ライター
大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」
大型バイクは車体の重厚感やパワー、充実した装備など普通自動二輪クラスのバイクでは味わえない魅力が詰まっています。しかし、排気量が大きくなると車体の重量も増えて車種によってはコントロールがシビアになるなど、全てがプラスなわけではありません。今回はそんな理由から大型バイクを降りてしまったライダーが、『CB650R E-Clutch』に乗って気付いた、Honda E-Clutchだからこそできる大型バイクの楽しみ方をご紹介していきます!※この記事はウェブサイト「HondaGO バイクラボ」で2025年2月14日に公開されたものを一部抜粋し転載しています。文:佐藤 快
ライター
【オートバイ杯ジムカーナ2025】各クラスのウイナー&入賞者たち(C1・C2級編)【第1戦フォトレポートPart2】
C1級1位 長友一真選手&SM F190/ 1分39秒969
C1級2位 鈴木登紀子選手&GSX-R1000/ 1分40秒455
C1級3位 五十嵐一生選手&CB250R/ 1分43秒536
C1級4位 田代雄一選手&GSX-S1000/ 1分43秒690
C1級5位 桜澤甲介選手&MT-07/ 1分43秒708
C1級6位 高橋桂子選手&KX112/ 1分44秒174
C2級1位 小森 守選手&YZF-R25 / 1分43秒722
C2級2位 枝川佑也選手&YZ250X / 1分45秒501
C2級3位 野中一平選手&NSR250R / 1分46秒084
C2級4位 上杉洋一選手&GR...
ライター
〈スペシャルモデルインプレ〉大排気量レーサーレプリカのルーツモデル、 初期型GSX-R750試乗|m-tech(エムテック)【Heritage&Legends】
1985年に国内デビューを果たしたGSX-R750。当時としては革新的な油冷エンジン、レーシングマシンを彷彿させるそのフォルムで、発売早々から爆発的なヒットを得た同車は今なおファンの熱い支持を集め続ける。今回、京都にあるGSX-Rスペシャルショップ・m-techの協力で、そんな初期型GSX-R750を2024年の今、ほぼノーマルというべき状態で乗る機会を得た。現代の視点で見る同車、そしてこれから楽しみ続けるには? を2輪ジャーナリスト・中村友彦が、その試乗を通して解説する。※本企画は『Heritage&Legends』2025年2月号に掲載された記事を再編集したものです。
ライター
スズキ「アドレス125」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
SUZUKI「Address125」
税込価格:27万3900円
1991年の「アドレスV100」発売以来、根強く支持されてきた『アドレス』はスズキ伝統のブランド。2022年10月に発売された新型「アドレス125」は、それまで日本国内で販売されていたモデルとはイメージが異なり、丸みのあるボディ、フラットなフロアボード、台形のヘッドライトがスタイリングの特徴。ヘッドライトとポジションランプにはLEDが採用されている。
エンジンは同時に発表された、アヴェニス125と同じくする124cc空冷単気筒のSEP(SUZUKI ECO PERFORMANCE)を搭載。コンパクトなサイズのボディとの組み...
ライター
東京モーターサイクルショーの舞台でもある東京ビッグサイトをご案内! 展望スポットやレストランなどいろいろあります【葉月美優のツーリングレポート】
葉月美優です。
先日、東京モーターサイクルショーが3月28日~30日に開催される東京ビッグサイトへ、ひと足お先に行ってきました。
東京ビッグサイトには、バイクの駐輪場もあります。ホームページでは、東屋外臨時駐車場、有明東臨時駐車場、東雲臨時駐車場、鉄鋼南臨時駐車場と案内されています。日によって営業している場所が違うようなので行く前にホームページをチェックするのが良さそうです。
モーターサイクルショーの期間中は普段とは異なるので、注意してくださいね。
東京ビッグサイト・バイク置き場で検索すると、マップでもウェブでもこちらの無料駐輪場が出てきます。実際に行って、係の方に聞いてみたら空いていれ...
ライター
BABA Spl. ZRX1200ダエグ(カワサキ ZRX1200ダエグ)元の乗りやすさの上に走る、曲がる、止まる性能を高める【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
いいショップで一貫して対策&チューンを続ける
2009年にZRX1200RがDAEGに代わり、その翌年にDAEG初のツートーンカラーモデルが投入される。その2010年型を元にした1台だ。
「これに乗ろうと思って大型二輪免許を取って、それから14年乗っています。とても乗りやすくて、もうDAEGひと筋なんです」
そう言うオーナー・馬場さん。乗りやすく気に入っているこの車両に手を入れた理由も明確で、乗り慣れてくると足まわりがもうひとつかな、とかコーナーが曲がりづらいかなといった、気になる点が浮かび...