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ヤマハ「ジョグ125」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
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YAMAHA「JOG125」
税込価格:26万7300円
長年親しまれてきた50ccスクーター「JOG」の名前を受け継ぎ、2022年に誕生したJOG125。総排気量は124cc、空冷SOHC2バルブ単気筒の「BLUE CORE」エンジンを搭載。ヤマハの原付二種スクーターで最高レベルの燃費性能(WMTCモード値:51.9km/L)と、スムーズな加速を両立している。
車両重量は95kgで現行のヤマハの原付二種スクーターでは最も軽いモデルながらも、ボディ剛性をバランスさせた新設計のアンダーボーン型フレームを採用している。また、シート高は735mmと低...
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ヤマハ「アクシスZ」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
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YAMAHA「AXIS Z」
税込価格:28万3800円
2017年にデビューしたヤマハ「アクシスZ」。前後10インチホイールを採用したコンパクトで取り回しやすいボディに、力強い124cc空冷単気筒の“BLUE CORE”エンジンを組み合わせた軽快な原付二種スクーター。
2022年にモデルチェンジを受けた。エンジンを平成32年排出ガス規制適合化し、エンジン始動用モーターとジェネレーターの機能を一体化したSMG(スマートモータージェネレーター)を採用した。
また、前後バランスの良いブレーキングを可能とするUBS(ユニファイドブレーキシステム)も新採...
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ヤマハ「トリシティ125」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
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YAMAHA「TRICITY125」
税込価格:49万5000円
3輪ならではの安定感・安心感を特長とし、2014年の発売以来、ヤマハ製スクーターの象徴的な一台として定着しているトリシティ125。2023年には、エンジン・フレーム・足まわり・便利な装備にいたるまで、全面的に刷新された。
水冷SOHC4バルブ単気筒エンジンは平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合。アイドリングストップ機構の「Stop & Start System」を新採用し、再発進時はスロットルを回すことで、瞬時にエンジンがかかり滑らかに発進できる。スマートキーが新採用され...
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ヤマハ「NMAX ABS」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
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ヤマハ「NMAX ABS」
税込価格:38万9400円
スポーティさと上質さを兼ね備える、ヤマハMAXシリーズの末弟モデル。現行のヤマハ製原付二種の二輪スクーターではもっとも高価な一台となる。
独創的なフロントマスクをもち、エンジンはVVAを備えたブルーコアユニットを搭載。足まわりは前後13インチで、アイドリングストップやトラクションコントロール、前後独立ABSも標準装備するなど、装備面も非常に充実している。
シート下ラゲッジスペースの容量は約23Lで、ヘルメットひとつがものにより収納可能。フロントラック内には12VのDCジャックを標準で装...
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ヤマハ「シグナス グリファス」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
YAMAHA「CYGNUS GRYPHUS」
税込価格:37万4000円
原付二種スクーター「シグナス グリファス」は2021年12月に国内販売が開始された。走りと燃費・環境性能を両立した124ccの水冷単気筒“BLUE CORE”エンジンを搭載している。
始動モーターとジェネレーターが一体化されたSMG(スマートモータージェネレーター)を採用、従来の始動モーターと減速ギアを省略することで、静かな始動を実現し、エンジンユニットの軽量・コンパクト化にも寄与している。最高出力は12PSを発揮。
新設計フレームに、新開発のワイドタイヤを装着。ホイール径は前後12インチ。約28L容量のシート下ラ...
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ヤマハ「MT-125 ABS」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
YAMAHA「MT-125 ABS」
税込価格:49万5000円
MTシリーズの末弟として登場したMT-125。睨みを効かせたインパクトのあるフロントマスクに、左右にエアダクトが配されたタンク、躍動感を強調するショートタイプのテールカウルなど、MTシリーズのスタイリングを踏襲した。国内では2023年11月に販売開始された。
搭載する水冷SOHC4バルブ単気筒エンジンには、低速向けと中高速向けのカム(吸気側)が7400rpmで切り替わるVVAを採用し、全域で優れたトルク特性を発揮。また、アシスト&スリッパークラッチとトラクションコントロールシステムにより、加減速時にストレスのないシフト操作...