ライター
ホンダ「NSR50」(1987年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「NSR50」(3枚)
Honda NSR50
当時価格:21万9000円(北海道、沖縄、一部離島を除く)
ホンダNSR50は、1987年に登場したミニサイズながら本格的なスポーツバイクである。
水冷2ストローク単気筒49ccエンジンを搭載し、最高出力は自主規制上限の7.2PS/10000rpmを発揮。6速ミッションとクラッチ操作によって、ライダーは本格的なスポーツ走行を体感できる仕様となっている。さらに、一軸バランサーシステムを備え、長時間走行でも快適性を確保している点も特徴である。
車体はワークスマシンNSR500をイメージしたデザインで、軽量かつ高剛性のツ...
ライター
ホンダ「CBR250FOUR」(1986年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「CBR250FOUR」(3枚)
Honda CBR250FOUR
当時価格:54万9000円(北海道・沖縄、その他一部離島を除く)
1986年4月に発売された「CBR250FOUR(フォア)」は、250ccクラスで初めてカムシャフトのギア駆動(カムギアトレーン)を採用したスーパースポーツモデル。
新設計の水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒エンジンは、最高出力45PSを14500rpmという超高回転域で発揮する。カムギアトレーンの採用による正確なバルブ動作とフリクションロスの低減に加え、ストレートに近い吸気経路や大径バルブによって吸排気効率を向上。低回転...
ライター
YUNOKI SPL. CB750F(ホンダ CB750F)当時の仕様をキープしながら現代化する“進化版エフ”【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
これからFを楽しむためのデータベースになる車両
CB750FB(’81年型)を18インチ化してきれいに乗られている車両。初見ではそう思えるが、内容は踏み込むほどに面白く、そしてすごい。
オーナーの柚木さんはかつてのCB-F現役当時、Fが街中を走っているのを見てバイクが好きになったという。高校を卒業して限定解除に通うが、CB750Fは少し前に生産中止になっていた。新車はもうない……と思っていたところ、ホンダの棚卸しで偶然残っていたCB750FCインテグラ(国内最終型は’82年のFC、それがたま...
ライター
ホンダ「NSR250R」(1986年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「NSR250R」(2枚)
Honda NSR250R
当時価格:55万9000円(北海道・沖縄は9000円高。その他一部離島を除く)
1986年10月、世界GPを席巻していたワークスマシン「NSR500」の技術を公道へフィードバックした「NSR250R」がデビューした。
搭載される水冷2ストローク90度V型2気筒エンジンは、吸気系にケースリードバルブ、排気系にはコンピューター制御の「RCバルブ」を組み合わせることで、低回転から高回転まで力強いトルク特性を実現。さらに、競技車両由来のメカニズムであるカセットタイプの変速機まで実装している点が大きな特徴だ。
骨格と...
ライター
ホンダ「VFR400R」「VFR400Z」(1986年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「VFR400R / Z」(5枚)
Honda VFR400R / VFR400Z
当時価格:65万9000円 / 62万9000円(北海道・沖縄価格は9000円高。その他一部離島を除く)
1986年4月に発売された「VFR400R」「VFR400Z」(NC21)は、当時のF-3クラスで活躍していたワークスマシン「RVF400」の技術を色濃く反映した400ccスーパースポーツ。
新設計された水冷4ストロークDOHC90度V型4気筒エンジンは、カムシャフト駆動に「カムギアトレーン」を採用。最高出力59PSを12500rpmという高回転で発生させ、俊敏なレスポンスを...
ライター
ホンダ「VFR750F」(1986年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「VFR750F」(4枚)
Honda VFR750F
当時価格:84万9000円(北海道・沖縄は10000円高。その他一部離島を除く)
1986年4月に発売された「VFR750F(RC24)」は、世界耐久選手権で活躍するワークスマシン「RVF750」の最新技術をフィードバックしつつ、ベテランライダーに向けて開発された大型ロードスポーツモデル。
エンジンは、新設計の水冷4ストロークDOHC90度V型4気筒を搭載。カムシャフトの駆動に従来のチェーンではなく「カムギアトレーン」を採用することで、高回転時の正確なバルブ駆動と伝達効率の向上を実現。最高出力77PSのパワ...
ライター
ホンダ「イブパックス」(1985年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「イブパックス」(7枚)
Honda EVE PAX
当時価格:8万2000円 / 9万5000円(EVE PAX S)
1985年6月に発売された「イブパックス」シリーズは、軽量で扱いやすいと好評だった「イブ」のスタイルを一新し、キャラクターの異なる2タイプで展開された50ccスクーターだ。
上級グレードである「イブパックスS」は、最高出力5.0PSを発揮する空冷2ストロークエンジンとVマチック(無段変速機)を組み合わせ、軽量な車体でスポーティな走りを楽しめる、若者向けモデルとなっていた。
一方、スタンダードの「イブパックス」は4.1PSのマイルドな出力特性と...
ライター
バグースモーターサイクル ZEPHYR1100(カワサキ ゼファー1100)長く見つつ仕様の変更で常に新鮮な内容と性能を見せる【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスはヘリテイジ&レジェンズ
長く乗れて仕様変更も自在に行える背景と実績が生む
1100をベースにしたフルカスタムゼファー。火の玉カラーもきれいな仕上がりで、最近作られたコンプリートカスタムとも思えそうな車両だ。だが、元が’95年型(ゼファー1100は’92年からのモデルだ)というその素性を聞いてみると、ちょっとした驚きも感じられる。車両に手を入れたバグースモーターサイクルの土屋さんに教えてもらおう。
「この車両とオーナーさんとはもう20年くらいかな、そのくらいお付き合いがあります。当初から私が作業を担当してきました。以前にも雑...
ライター
ホンダ「DJ・1」(1985年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「DJ・1」(10枚)
Honda DJ・1
当時価格:10万9000円 / 11万9000円(ウイングスペシャルエディション)
1985年4月に発売された「DJ・1」は、当時スクーターユーザーの大半を占めていた若者層をターゲットに開発されたスポーティモデルだ。
外観は曲線を基調としたデザインで、内装と外装を塗り分けたファッショナブルなツートーンカラーを採用し、若々しいイメージを強調している。
搭載される空冷2ストローク単気筒エンジンは最高出力5.2PSを発揮。ワイドレシオのVマチック(無段変速)機構により、低速から中速域まで滑らかで力強い走りを可能にした。
足...













































