ライター
BMW「R 1300 GS」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|BMW「R 1300 GS」(14枚)
BMW「R 1300 GS」
税込価格:285万円~
BMWのGSシリーズの頂点に立つ、大きく進化した「R 1300 GS」。最大のトピックは、大幅な軽量化を実現したことだ。
スチール製シェルタイプのメインフレームにアルミダイキャスト製のシートレールを組み合わせることで、前モデルから12kgもの軽量化を果たしている。
搭載されるエンジンは、歴代GS史上最強となる最高出力145PSを発生し、GSシリーズの新たなベンチマークとなるパフォーマンスを発揮する。
日本仕様はスタンダード、スポーツ、ツーリングの3グレードで展開される。最上級...
ライター
BMW「R 1300GS アドベンチャー」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|BMW「R1300GSアドベンチャー」(27枚)
BMW「R 1300 GS Adventure」
税込価格:333万5000円~
BMW「R 1300GS アドベンチャー」は、「R 1300 GS」をベースに非舗装路での走破性と長距離走破能力を極限まで高めたモデルである。
主な変更点は、容量を大幅に増やした30Lの大型角型燃料タンク。これにより、給油の頻度を減らし、長大な航続距離を実現した。また、足元には悪路での耐久性を高めたクロスワイヤスポークホイールを装着し、エンジンガードや強化タイプのリアフレームなどを採用することで、車体全体のタフさを向上させている。スクリー...
ライター
カワサキ「ヴェルシス650」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|カワサキ「ヴェルシス650」(6枚)
Kawasaki「VERSYS 650」
税込価格:116万6000円
カワサキのヴェルシス650は、日常的な使い勝手から長距離ツーリングまで幅広く対応するミドルクラスのマルチパーパスモデルである。現行型は欧州での先行発売を経て、国内では2023年11月に正規導入された。
搭載されるエンジンは定評ある水冷DOHC4バルブ並列2気筒(649cc)で、最高出力は67PSを発揮する。低中回転域の豊かなトルクを重視したセッティングにより、街乗りでの扱いやすさとワインディングでのスポーティな走りを両立している。
大きな特徴はオールマイティな...
ライター
カワサキ「ヴェルシス1100SE」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|カワサキ「ヴェルシス1100SE」(38枚)
Kawasaki「VERSYS1100 SE」
税込価格:209万円
カワサキのビッグアドベンチャーツアラーとして、2021年に国内導入されたヴェルシス1000。ベースモデルとなるNinja1000SXが、2025年モデルで排気量を拡大して登場したことを受け、ヴェルシスシリーズもモデルチェンジした。
排気量1098ccの新しい水冷並列4気筒エンジンを搭載した新型は、従来モデルよりも15PS高い、最高出力135PSを発揮。名称もヴェルシス1100へと改められた。
スタイリングは旧モデルを引き継いでおり、アップライトなポジショ...
ライター
スズキ「Vストローム250SX」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|スズキ「Vストローム250SX」(16枚)
SUZUKI「V-STROM250SX」
税込価格:59万1800円
スズキの「Vストローム250SX」は、249ccの油冷単気筒エンジンを軽量でシャープな車体に搭載したスポーツアドベンチャーツアラー。日本では2023年8月から販売が開始された。
最大の特徴は、独自の油冷エンジン「SOCS」による軽量コンパクト設計と、オフロード走行を意識した装備だ。ホイール径は前19・後17インチであり、セミブロック調パターンのタイヤを装着することで、舗装路の快適性と未舗装路での走破性を両立している。
車体重量は164kgと、同クラスのモデ...
ライター
スズキ「Vストローム250」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|スズキ「Vストローム250」(17枚)
SUZUKI「V-Strom250」
税込価格:66万8800円
スズキ「Vストローム250 」は、長距離ツーリングでの快適性と高い実用性で支持される250ccクラスのアドベンチャーツアラー。
丸目一灯の個性的なフロントデザインとVストロームシリーズ共通のクチバシデザイン、そして大柄な車体による存在感が特徴だ。
心臓部には、定評のある248cc水冷4ストロークSOHC2バルブ並列2気筒エンジンを搭載。このエンジンは、高出力・高回転型ではなく、実用域でのトルクを重視したセッティングが施されており、粘り強くスムーズな特性を持つため、...