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ホンダ「VFR400R」「VFR400Z」(1986年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「VFR400R / Z」(5枚)
Honda VFR400R / VFR400Z
当時価格:65万9000円 / 62万9000円(北海道・沖縄価格は9000円高。その他一部離島を除く)
1986年4月に発売された「VFR400R」「VFR400Z」(NC21)は、当時のF-3クラスで活躍していたワークスマシン「RVF400」の技術を色濃く反映した400ccスーパースポーツ。
新設計された水冷4ストロークDOHC90度V型4気筒エンジンは、カムシャフト駆動に「カムギアトレーン」を採用。最高出力59PSを12500rpmという高回転で発生させ、俊敏なレスポンスを...
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ヤマハ「FZ400R(46X)」(1984年)高い基本性能とレーシーなデザインで高人気を得たヤマハ初のF3レーサーレプリカ
空冷のXJ400、水冷のXJ400Zに続くヤマハ第3の400cc並列4気筒であるFZ400Rは、F-3レーサー「FZR400」のストリートバージョンとして開発されたピュアなロードレーサーレプリカだった。FZは加熱する性能競争の中で善戦し、のちにFZR400シリーズへと発展していく。まとめ:岡本 渉/協力:バイカーズステーション、佐藤康郎、H&L PLANNING※本記事は2025年7月2日に発売された『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』の内容を一部編集して掲載しています。
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AYU.SPL Z900RS(カワサキ Z900RS)純正らしい印象の中に軽さやこだわりの作りを込める【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
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「ラメラメ&ゼブラ柄」にカーボン&ブラックで機能も充実
「ほかにないと思うんです、ゼブラパターン」。オーナーのあゆさんにそう言われて車両を見ると、確かにそうだ。登場8年、人気も相まってじつに多くのアフターパーツやカスタム車が現れてきたZ900RS。その中でもひときわ個性的だとさえ思える。ビキニカウルからタンク、テールに走るゼブラパターンのラインはまさに他に類を見ないし、日に当たるとさらにキラキラと映えてくるベースのラメ塗装も楽しい。
「バイクのことは知らなくて、何があるのかなって図鑑を見てい...
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ホンダ「VFR750F」(1986年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「VFR750F」(4枚)
Honda VFR750F
当時価格:84万9000円(北海道・沖縄は10000円高。その他一部離島を除く)
1986年4月に発売された「VFR750F(RC24)」は、世界耐久選手権で活躍するワークスマシン「RVF750」の最新技術をフィードバックしつつ、ベテランライダーに向けて開発された大型ロードスポーツモデル。
エンジンは、新設計の水冷4ストロークDOHC90度V型4気筒を搭載。カムシャフトの駆動に従来のチェーンではなく「カムギアトレーン」を採用することで、高回転時の正確なバルブ駆動と伝達効率の向上を実現。最高出力77PSのパワ...
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『ミスター・バイクBG』2026年1月号は、BG40周年記念イベントの模様をお届け! 懐かしいのに新しい? ファミリーバイクやレジャーバイクを特集!
12月号の特集は、BG創刊40周年記念「絶版車ミーティング」の模様を掲載。スペシャルステージにエントリーした至極の絶版車をピックアップし、ウエマツ&BGのビッグ2アワードモデルも紹介!
第2特集では、いつも身近にあった、70〜80年代のファミリー&レジャーバイクを紹介。絶滅危惧種とも言われる、激レアな8台も試乗インプレを決行。ファミリー&レジャーバイクに加え、個性豊なスポーツミニバイクも紹介するカタログも展開。
市川 仁の「市川 仁が絶版車を斬る」では、現在でも連綿と続くスズキ250スタンダードツインエンジンの祖であるGSR250をぶった斬る!
東本昌平漫画は、キリンのスピンオフ企画「1...













































