ライター
SSPファクトリー CB750F(ホンダ CB750F)理にかなう17インチに似合うマフラーをオーダーで製作【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
自分での作業も効果も楽しみながら進めていく
多くの手法やパーツがまだ出てくる中、CB-Fの乗り味や、車両に手を入れた結果を楽しみたいというプライベーターによるカスタムも進化していると思わせてくれるのがこの、よっしーさんの車両。シルバー×ブルーのライン、メガホンマフラーから、モチーフはAMAスーパーバイクの’82年フレディ・スペンサー用CB750Fレーサーと分かる。その雰囲気をうまく前後17インチの足まわりとドッキングしているのも、特徴と言っていいだろう。
「自分好みのカスタムをコツコツ進めな...
ライター
【絶版名車解説】ホンダ「CBX1000」1979年|圧倒的な美しさと存在感の空冷6気筒!
ホンダ「CBX1000」特徴
欧米市場制覇を狙った入魂の空冷6気筒!
CB750フォアは国内市場で予想を超える人気を獲得したが、欧米では1972年に登場したカワサキZ1にシェアを奪われた。そこでホンダは「ノルマンディ上陸作戦」と銘打ったプロジェクトを発足。GPレーサー譲りの精緻なメカニズムを備え、新たなフラッグシップとして誕生したスーパースポーツがCBXだ。
圧倒的パフォーマンス、存在感を重視して採用されたエンジンは1047ccの並列6気筒。パワーは実に105PSに達し、最高速度225km/h、0-400m加速11.65秒は当時世界最速のものだった。
6気筒の美しいエキパイを誇示するため...
ライター
ホンダ「モンキー125」「グロム」が20馬力オーバー!? キタコから登場するDOHCボアアップキットがヤバい!!
ミニバイク用エンジンチューニングの極め付け!!
モンキー125(JB02)、グロム(JC61/75)用DOHCボアアップキットが登場!!
4ストロークミニバイクで人気のカスタムと言えば排気量を上げる「ボアアップ」があげられる。カスタムメーカーが試行錯誤し、様々なキットが用意され、純正の倍、ミニバイクでは考えられない馬力を発揮するキットも発売されてきた。
その中でも究極とされるのが、純正ではSOHCのエンジンをDOHC化してしまう「DOHCボアアップKIT」。50cc時代のモンキーなどでは既にリリースされていたが、ついにモンキー125、グロム系にキタコから登場する(海外では既に販売中)。
...













































