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イージーライドが可能になったホンダ「CBR650R Eクラッチ」「CB650R Eクラッチ」が待ち遠しい! 欧州仕様車を解説
ホンダ「CBR650R Eクラッチ」特徴
クラッチレスで楽しむCBR
いまや2気筒車が主流のミドルクラスにあって、貴重な4気筒フルカウルスポーツとして根強い人気を誇るCBR650Rがフェイスリフト、Eクラッチシステムの搭載が発表された。スタイリングは前モデルよりシャープでレーシーなムードに進化。待望の5インチカラーTFTメーターも採用され、装備も大きく充実したものとなった。画期的なEクラッチの採用で、誰でもイージーライドを楽しめるのは大きなニュース。国内発売が楽しみだ。
ホンダ「CBR650R Eクラッチ」主なスペック
全長×全幅×全高 2120×750×1145mm
ホイールベース ...
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クラッチレバー操作不要の「E-クラッチ」搭載車が登場! HONDA CBR650R/CB650R【2024速報】
クラッチ操作なしで発信から停止までをサポート!
以前ご紹介したホンダの新技術「E-クラッチ」ですが、ついに搭載モデルが発表になりました!それが新型のCBR650R/CB650Rです。それぞれのモデルの特色は後程紹介していくとして、まずはこのシステムの特徴とメリットをご紹介していきましょう!
システムの構成パーツはいたってシンプルで、モーターとギア、クラッチレリーズを動かすためのアームとカムを組み合わせた構造で、これを電子制御で動作させます。制御については、速度、エンジン回転数、スロットル開度、ギアポジション、シフトペダルの荷重などの要素を検知して、走行状況に応じたクラッチ操作を行います。...
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ホンダ「CBR650R」【1分で読める 2022年に新車で購入可能なバイク紹介】
Honda「CBR650R」
税込価格:105万6000円 / 108万9000円(グランプリレッド)
最適な剛性バランスのフレーム、 倒立フォークや軽量なホイールなどで軽快で上質なライディングフィールを実現したミドルサイズのフルカウルスポーツ・CBR650R。
648cc水冷並列4気筒エンジンは高回転域での力強く爽快なフィーリングと同時に、アシストスリッパークラッチやトラクションコントロールであるHSTCの採用によって、様々な状況でも安心してライディングすることが可能だ。
2021年1月に登場した現行モデルでは、ボディカラーの変更と同時にシートカウルのデザインが変更され、フロントフォー...
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ホンダ「CBR650R」を解説(2021年)|街乗りでもツーリングでも扱いやすい! スポーツマインドあふれる直4フルカウル
ホンダ「CBR650R」の特徴
トータルバランス重視のオールラウンドスポーツ
現在のCBRシリーズは、速さを追求したサーキット指向のRR系モデルと、街乗りからワインディングまでバランスよくこなすストリート向けなR系モデルに分かれている。多くのライダーにとって、より身近な存在のR系の筆頭に位置するのがCBR650Rだ。
CBR650Rもレーシーなフルカウルに身を包むスーパースポーツ的デザインで、一見RR系と区別がつかないレーシーな雰囲気を持つ。しかし、そのメカニズムはネイキッドスポーツのCB650Rと多くの部分を共用、操縦性も動力性能もスポーティだが過度な鋭さを廃し、トラクションコントロー...