ライター
大分県のオートポリスで開催されたウェルカム走行会に参加してきました!【葉月美優のライディングレポート】
葉月美優です。
やっと春になってお花もきれいに咲いてるし、バイクに乗るのにもいい季節なんて思っていても、最近私の行く先ほとんど雨で困ってしまいます。
少し前に、大分県にあるオートポリスサーキットで開催されたウェルカム走行会に参加したのですが、なんとこの日も悪天候。しかし、いい思い出なのでレポートしますね!
この日は、ずっとサーキットで乗ってきたCBR250RRでの走行最後の日。次の乗り手も決まっているので、絶対に転んではいけないというプレッシャーを感じていました。天気予報はこの日は雨マークは外れていたはず。
受け付け開始の2時間も前にサーキット入りしてしまったので、車からバイクを降ろした...
ライター
〈カスタム車インプレ〉ヨシムラが繰り出したZ900RSカスタムの最新究極形を味わう!【Heritage&Legends】
2021年7月に受注がスタートした、カワサキZ900RSをベースに1976年AMAスーパーバイク選手権でのヨシムラZ1をオマージュした外装を載せた、『Z900RS/CAFE YOSHIMURA Heritage KIT AMA Edition』。その最新仕様というべきデモバイクに、2輪ジャーナリスト・中村友彦が試乗した。果たして往時のエッセンスはどう解釈され、現行モデルのZ900RSに落とし込まれているのか? その詳細を見ていこう。※本企画は『Heritage&Legends』2025年3月号に掲載された記事を再編集したものです。
ライター
ホンダ「ディオ110」「ディオ110・ベーシック」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
Honda「Dio110」「Dio110 BASIC」
税込価格:28万6000円(ベーシックは25万800円)
ホンダの伝統的な原付スクーターブランドの「ディオ」。現在国内では、原付二種の「ディオ110」シリーズが展開されている。
安定感の高い走りを可能にする前後14インチの大径ホイールを備え、アクティブなスタイルでまとめられた軽量でスリムなボディに、扱いやすいパワー特性と燃費や環境性能に優れた空冷110ccシングルのeSPエンジンを搭載する。
ヘルメットも収納できる大容量のシート下ラゲッジボックスや、駐車時に便利なサイドスタンドなど、利便性を考慮したつくり・装備も充実。イグニッション...
ライター
K-2プロジェクト GSX-R1100(スズキ GSX-R1100)メンテナンスで復調させてカスタムで素性の良さを伸ばす【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
多様な車両で経験したネガ排除やセットアップ手法を反映
油冷GSX-Rの最終となる’92年型1100N。K-2プロジェクトへの来店のきっかけは同店のお客さんからの紹介だった。
「ZZR1100Cに乗っておられる方からです。お仲間のこのGSX-Rに少しエンジンがぐずつくなどの症状が出ていて、それなら自分のZZRでいい結果が出せた当店で見てもらえばという具合でした」とK-2・北村さん。入庫後に早速車両全体を確認し、作業に取りかかる。
「キャブレターは純正でそのオーバーホールに取りかかって、足まわり...
ライター
ホンダ「リード125」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
Honda「LEAD125」
税込価格:34万1000円(マットディムグレーメタリックは34万6500円)
優れた燃費性能や使い勝手など、コストパフォーマンスの高さで人気を集める原付二種スクーターのホンダ・リード125。
2013年のデビュー以来、幾度もモデルチェンジを重ねつつロングセラーとなっており、2022年3月には大規模なモデルチェンジを受けた新型がリリース。eSPエンジンをさらに進化させた「eSP+」エンジンを搭載し、アイドリングストップは継続装備。さらに、「Honda SMART Keyシステム」を採用し、USBソケット(Type-C)を標準装備するなど、装備面もバージョンアッ...