ライター
ヤマハ「テネレ700」【1分で読める 2022年に新車で購入可能なバイク紹介】
YAMAHA「Ténéré700」
税込価格:128万7000円
“Top of Adventure Ténéré”をコンセプトに開発されたテネレ700は、本格的なオフロード走行を見据えたビッグオフローダー。過酷なオフロードでの走破性を重視してスリムでコンパクト、しなやかな乗り心地を生む鋼管製ダブルクレードルフレームに、ストロークの長い倒立フロントフォーク、アルミ製スイングアーム&リンク式モノクロスサスを装着。
吸排気系など細部もオフロードを想定した造りだ。エンジンにはMT-07系の688cc水冷並列ツインを採用、2次減速比の最適化で街乗りからオフロードまでをカバーする扱いやすさを実現。...
ライター
ヤマハ「テネレ700ワールドレイド」登場! グレードアップした前後サスにデュアルタンク、パリダカマシンの血統を受け継ぐ1台
ヤマハ「テネレ700ワールドレイド」の特徴
より長く過酷な旅に耐えるリアルアドベンチャーへ進化
往年のパリダカマシンの血統を受け継いで、2020年に登場したオフロード色の強いヤマハのアドベンチャーモデル「テネレ700」。このモデルをベースにさらにオフロードでの走行性能を向上させ、さらに装備の改良でハードな長距離ツーリングへの適性を高めたモデル、「テネレ700ワールドレイド」がヨーロッパ向けに発表された。
よりハードなオフロード走行のために、サスペンションをグレードアップ。フロントフォークは新しいKYB製のインナーチューブ径Φ43mmの倒立フロントフォークとなり、ホイールトラベルはスタンダ...
ライター
【インプレ】ヤマハ「テネレ700」(2021年)アドベンチャーというよりビッグオフ? 走破性の高さが頼もしい!
2020年にテネレの名を復活させたミドルサイズのアドベンチャーモデルがテネレ700。パワフルでトルクフルな特性を備える、MT-07系の270度クランクを採用した688cc水冷並列2気筒エンジンを中核に、軽量で強靭なボディ、ストロークの長い前後サスペンションを組み合わせて、オフロードでの高い走破性を実現。アクセサリーパッケージモデルとして、ローシートとローダウンリンクを装着、シート高を38mm下げたテネレ700Lowも用意される。文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行