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クラッチ操作が楽になる? ジータ「ウルトラライト クラッチパーチ」の効果を検証、クラッチレバーが重いという人は要注目
ZETA「ウルトラライトクラッチパーチ」テスト&レポート
クラッチレバー操作が確実に! そして軽くなる!
クラッチ板は通常スプリングの力で圧着されていて、レバーを握ることで圧着度合いを変えられる。レバーを握る(引く)ために必要な操作力は車種によって異なるが、渋滞時や信号待ちでレバーを握る回数と時間は疲労の原因だから軽い方が楽だ。ダイヤルやレバーを回すことでグリップからの距離が変わり、手の大きさや好みに合わせられるレバーもあるが、操作力は変わらない。
そこで試したのが、ZETA(ジータ)のウルトラライトクラッチパーチ。最大の特徴はクラッチワイヤー先端にあるタイコの固定位置を変え、テコの原理...
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エックスライト「X-803RS」をサーキットでテスト! カーボン配合の軽量ヘルメットは200km/h超えの速度でも問題なし?
エックスライト「X-803RS ウルトラカーボン」テスト&レポート
圧倒的フィット性と空力特性を備えたサーキット指向のフルフェイス
NOLANとX-liteはイタリアを代表するヘルメットの兄弟ブランド。街乗り用からツーリング向きの製品まで多彩にラインアップしているが、今回はMotoGPやスーパーバイク世界選手権といったトップカテゴリーレースで多くのライダーが着用している『X-803RS』を紹介しよう。
帽体素材はカーボンと複数の素材を組み合わせたコンポジットファイバーで、強い衝撃に耐える強靱さと、エアロダイナミックスポイラー装着時で1604g(Mサイズ・実測)という軽さを両立する。
驚き...
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デイトナのメンテナンススタンドが進化! DIYメンテで役立つ「リアスタンド アジャスタブル 3」がすごい
デイトナ「リアスタンド アジャスタブル 3」テスト&レポート
ミニバイクから大型車まで対応の定番スタンドがバージョンアップ
オートバイのリアタイヤを浮かせるリアスタンドは「レーシングスタンド」や「メンテナンススタンド」とも呼ばれる。車体を垂直に立てることで安定性が高まり、リアホイールの着脱、ブレーキやチェーン関係のメンテナンスも格段にやりやすくなるから、DIY整備に必須のアイテム。
オートバイ編集部が常用しているのはデイトナの製品だが、今回はフレーム形状変更でリフトアップ時に前後方向に動かない構造とし、素材の改良で剛性も高めた新型を試してみた。
付属のアタッチメントはスイングアームを押し...
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タイヤの空気圧と内部温度をリアルタイムで表示する格安アイテムをテスト|Kuchoow「バイクタイヤ空気圧監視システム」
Kuchoow「バイクタイヤ空気圧監視システム」テスト&レポート
タイヤの空気圧と内部温度をリアルタイム表示
「寒いとオートバイの動きが重くなる」と感じることはないだろうか。これは、指定空気圧に合わせてもタイヤ内の空気温度が上下すれば空気圧も上下するという物理現象が原因。
僕はタイヤのインプレを記事にすることがあるので空気圧管理には気を使っていて、以前は2週間に一度エアゲージでチェックしていたが、今はTPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム)が心強い味方。温間(走行で暖まった状態)の空気圧がリアルに判るので、そのタイヤと車両の組み合わせに最適な空気圧を探りやすい。空気圧を基準に、...
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インナー防水で使い勝手のよさと雨対策を両立! フラッグシップ「インナーウォータープルーフバックパック」
フラッグシップ「インナーウォータープルーフバックパック」テスト&レポート
着脱可能なインナー防水バッグも装備したライダー思いのバックパック
晩秋以降、バックパックを使うライダーが増えたように思う。僕も背中に暑苦しさを感じず、冬用ウエアのおかげでショルダーベルトによる圧迫が薄れる寒い時期は背負う頻度が増える。アウトドア用からカジュアルなデザインのものまで何個か持っているが、出番が多いのは防水仕様の容量大きめタイプだ。
フラッグシップの最新バックパックは、荷物の収まりがいいボックスタイプ。30Lという容量で身の回りの小物にレインウエア、防寒インナーまで収まり、A4サイズのノートパソコンもスッ...