ライター
【400cc名車解説】ホンダ「スティード400」|アメリカン・ブームを牽引したロングセラーモデル!
ホンダ「スティード400」特徴
「中免」でも楽しめる本格派として大人気に
1975年の免許制度改正以降、国内で大型バイクは「高嶺の花」だった。当時「アメリカン」と呼ばれていたクルーザーも大排気量車ばかりで、いわゆる「中免ライダー」には手が届かない存在であった。
そんな中、1988年に登場したスティードは堂々たる体躯を誇り、中免でも楽しめるアメリカンとして誕生。デビュー当初こそ販売はあまり振るわなかったが、レプリカブーム終焉とともに人気は高まり、1990年代に入るとセールスランキングの常連となる。
その豊富な流通量ゆえに、中古車価格も安かったためカスタムベースとしても手頃で、結果数多くのア...
ライター
【400cc名車解説】ヤマハ「ドラッグスター400」|ロー&ロングのワイルドなスタイルと、爽快な走りが魅力
ヤマハ「ドラッグスター400」特徴
素直なハンドリングと迫力フォルムで大人気に
ホンダのスティード400が一大ムーブメントを築いた国内のアメリカンブームだったが、そんなスティードに続くヒットモデルが、1996年に登場したドラッグスター400だった。
XV400ビラーゴの70度Vツインユニットを改良し、Vツインらしい鼓動感を楽しめるエンジンへとアップデート。これを低く構えたロー&ロングスタイルの車体に搭載、スポーティで迫力あるフォルムを実現した。
まるでロードスポーツのような、アメリカンらしからぬ素直なハンドリングも特徴で、意のままに走りを楽しめることから幅広い層のユーザーから支持され、や...
ライター
カワサキ「エリミネーター」その人気の秘密とは? 上級グレードのSEはドライブレコーダーを標準装備
▶▶▶最新2025年モデル情報はこちら
カワサキ「エリミネーター」シリーズ - webオートバイ
カワサキ「エリミネーター」「エリミネーターSE」特徴
【注目ポイント】
①ニンジャ400譲りのパラツインエンジン
②SEはドラレコも標準装備!
爽快な走りを楽しめて装備も充実した人気車
400ccクラスでは貴重なクルーザーカテゴリーのモデルとなるエリミネーター。目下好調なセールスを続けるモデルだが、人気の秘訣は使い方を選ばず、自然体で楽しめる使い勝手の良さと快適な乗り心地にあるようだ。
ニンジャ400やZ400と同系統のDOHCパラツインユニットは熟成の進んだ完成度の高さが魅力。これを専用の...