ライター
レオンアート「パイルダー125」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
▶▶▶写真はこちら|レオンアート「パイルダー125」
LEONART「PILDER 125」
税込価格:67万9800円
2004年にスペイン・バルセロナで立ち上げられた小排気量をメインとするオートバイブランド「レオンアート」がラインナップするモデルのうち、流麗な形状の燃料タンクと短く切り詰められたテールが印象深い125ccクルーザー「パイルダー125」。
水冷方式を採用したパラレルツインエンジンは、同社がラインナップするもう一台の125ccクルーザーモデル「デイトナ125」と比べて最高出力も高く、ミッションもこちらは6速を採用。マフラー形状も異なる。
フロント19インチ・リア17インチ...
ライター
SHOEIの「フォトクロミックシールド」って知ってます? ツーリングでもサーキット走行でも活躍します【葉月美優のバイク用品レポート】
葉月美優です。
日差しが眩しい季節になってきましたね……。私の目は、光に弱いので日差しが苦手です。なので、特に夏はサングラスが手放せません。
日差し問題は、ライディングにも影響します。ということで、今回は私が愛用しているヘルメットの調光シールドについて。
私のお気に入りは、SHOEIのフォトクロミックシールド。これは、外から見ると光の具合で色が変わるのに、自分が見る景色の色は変わらないのです!!
光に当たる前はクリアな状態。
日光に当たると、だんだんスモーク掛かってきます。しかし、内側から見ると眩しいのは抑えられますが、極端に暗く見えることはありません。
私は、スモークシールドだとトンネ...
ライター
レオンアート「デイトナ125」【1分で読める 原付二種解説 2025年現行モデル】
▶▶▶写真はこちら|レオンアート「デイトナ125」
LEONART「DAYTONA 125」
税込価格:62万7000円
スペインに拠点を置くオートバイメーカー・レオンアート。クルーザーモデルのデイトナ125は、堂々たる風格にシンプルでワイルドなボバールックを融合させたスタイルが特徴。
全長2325mm、車両重量180kgという125ccモデルの常識を覆すような極めて大柄な車体に、水冷の並列2気筒エンジンを搭載。フロントサスペンションは倒立式を採用し、リジット風のリアには2本ダンパーを装備する。
ブレーキはフロントにはΦ310mmのダブルディスク、リアに240mmシングルディスクを装備。...
ライター
ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない
以前、Honda E-Clutchを開発した方々にインタービューしたとき「最初はHonda E-Clutchなんていらないと思っていたけれど、一度乗ったら考えが変わった。」という話をお聞きしました。実は私、ライター 後藤もそう考えていた一人。テストコースで乗ってみて、まったく同じようにHonda E-Clutchの良さを体感することができました。でも今回、市街地とワインディングを走ってみたら、更に凄いシステムだということを痛感しました。そのあたりのこと、詳しく説明させていただこうと思います。※この記事はウェブサイト「HondaGO バイクラボ」で2025年2月4日に公開されたものを一部抜...