ライター
スズキ「Vストローム250SX」【サクッと読める!250ccバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|スズキ「Vストローム250SX」
SUZUKI「V-STROM 250SX」
税込価格:59万1800円
「Vストローム250 SX」は、2気筒のVストローム250と違い、未舗装路での走行も楽しめるキャラクターの250ccアドベンチャー。ジクサー250をベースとしており、車重は164kgと、ルックスから想像する以上に軽量な車体となっており、その恩恵は引き起こしの瞬間から実感できる。
エンジンは独自の冷却機構・SOCSを採用する油冷単気筒。これを搭載するボディは直線基調のデザインで、Vストローム1050を思わせるシャープな仕上がりが印象的。
ヘビーデューティ指向のパーツ...
ライター
ヤマハ「NMAX155 ABS」【サクッと読める!軽二輪・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|ヤマハ「NMAX155 ABS」(27枚)
YAMAHA「NMAX155 ABS」
税込価格:45万9800円
NMAXは「MAXシリーズ」のDNAを受け継ぐ軽二輪クラスのスポーツスクーター。心臓部にはヤマハの155ccシリーズ共通の水冷単気筒エンジンを搭載する。
そのNMAXが2025年3月21日に発売された2025年モデルで大きな仕様変更を受けた。
「Evolution Prestige X Fun Tech」をコンセプトに、MAXシリーズの代名詞であるブーメラン形状のサイドカバーをアップデート。
新デザインのLCD・TFTの2面構成ディスプレイを搭載し、スマート...
ライター
ヤマハ「Xフォース ABS」【サクッと読める!軽二輪・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|ヤマハ「Xフォース ABS」(34枚)
YAMAHA「X FORCE ABS」
税込価格:40万7000円
軽量・高剛性なアンダーボーンフレームにトラクションコントロールシステムを採用し、爽快な走りと燃費&環境性能を両立させたBLUE COREエンジンを搭載する155ccシティコミューターがヤマハの「Xフォース」。
ユニークなスタイリング、スポーティな走行性能も魅力だが、日常での使用を想定したUSB給電ソケットにスマートフォン連携機能など、快適性・利便性も十分だ。
2024年9月に登場した2025年モデルではリアフェンダーの形状を変更し、走行時の泥や雨水の巻き上げを軽...
ライター
ヤマハ「トリシティ155 ABS」【サクッと読める!軽二輪・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|ヤマハ「トリシティ155 ABS」(23枚)
YAMAHA「TRICITY155 ABS」
税込価格:56万6500円
トリシティ155は、原付二種モデルの兄弟「トリシティ125」をベースに専用設計のフレームが与えられ、排気量を155ccに拡大したモデル。
排気量が上がったことで走りにゆとりが生まれ、安定性が向上。さらに普通自動二輪区分となったことで高速道路や自動車専用道路の走行が可能になったことも大きなメリットだ。また、パ―キングブレーキが搭載されているのも嬉しいポイント。
2023年モデルでは令和2年排出ガス規制に適合し、可変バルブタイミング機構(VVA)採用の水...
ライター
ヤマハ「XMAX ABS」【サクッと読める!250ccバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|ヤマハ「XMAX ABS」(27枚)
YAMAHA「XMAX ABS」
税込価格:73万7000円
「XMAX ABS」は、2018年に国内で販売を開始した、BLUE COREエンジンを搭載する250ccスクーター。
ビッグスクーターにふさわしく、スマートキー、LEDヘッドライト、DCソケット、約45L容量のシート下収納と装備面も充実。一方でトラクションコントロールや前後ブレーキにABSを装備するなど、走りへのこだわりも魅力のひとつだ。
2023年9月には登場以来初となるモデルチェンジを受け、新たなスタイリングに生まれ変わるとともに、灯火類がすべてLED仕様になり、ス...