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カワサキ「ZXR400(ZX400H)」(1989年)自社初の400ccレプリカZX-4の発売から14カ月後に戦闘力を高めて投入
1988年度の全日本TTF-3にワークスレーサーZXR-4で参戦したカワサキはその開発で得られたノウハウをベースにまったく新しい4ストローク400ccレーサーレプリカ、ZXR400を作り上げて1989年3月に発売。前作ZX-4の市販期間は短かったが、同車があったからこそZXR400を短期間で開発できたのだ。まとめ:岡本 渉/協力:バイカーズステーション、佐藤康郎、H&L PLANNING※本記事は2025年7月2日に発売された『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』の内容を一部編集して掲載しています。
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カワサキ「ZX-4(ZX400G)」(1988年)軽量コンパクト、高性能を意識して作り上げたカワサキ初の4ストローク400ccレプリカ
新分野のレーサーレプリカを、距離を置いたところから眺めていた感があったカワサキだったが、1988年にKR-1とZX-4というふたつの新しいモデルを投入することで、このカテゴリーに対する意欲を示した。2ストロークKR-1系こそ短命だったが、4ストロークはZXR400へと進化し改良を重ねて実力を高めていった。まとめ:岡本 渉/協力:バイカーズステーション、佐藤康郎、H&L PLANNING※本記事は2025年7月2日に発売された『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』の内容を一部編集して掲載しています
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カワサキ新型「Z900RS」シリーズに触れて跨ってみた! 2026年モデルで新登場した「Z900RS Black Ball Edition」にも注目
新型となった「Z900RS SE」と「Z900RS CAFE」の2026年モデルがジャパンモビリティショー2025で世界初公開されたのち、11月下旬には、新機種の「Z900RS Black Ball Edition」もメディア向け撮影会で初お披露目されました。この記事では、撮りおろし写真をお見せしながら、新型Z900RSシリーズの魅力に迫ります。文:西野鉄兵/写真:赤松 孝、松川 忍※この記事はウェブサイト「Kawasaki Good Times」で2025年11月26日に公開されたものを一部編集し転載しています。
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カワサキ「Z1100」「Z1100 SE」のココがすごい! 特徴や注目ポイントをまとめて解説
本記事では、カワサキのニューモデル「Z1100」の魅力に迫ります。 獲物を狙う捕食者のような“Sugomi”スタイルに、低中速域のパフォーマンスを追求した並列4気筒エンジンを搭載。IMUを軸とした最新の電子制御で高度なライダーサポートを実現。さらに、ブレンボとオーリンズの足まわりを持つハイグレードモデル「Z1100 SE」も徹底紹介。大排気量Zの集大成をご体感あれ。レポート:西野鉄兵※この記事はウェブサイト「Kawasaki Good Times」で2025年11月23日に公開されたものを一部編集し転載しています。
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KITTAN SPL. ZEPHYR1100(カワサキ ゼファー1100)自ら手を入れてストリートからサーキットまで楽しむ【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
コンプリートカスタムを見本にしつつ手を入れていく
’25年4月20日に南箱根バイカーズパラダイスで開催、650台のゼファーを集めたゼファー中心のイベント“ゼファフェス”。そのコンテンツのひとつとして来場者の投票で優勝を決めるカスタムコンテストが行われ、優勝したのが、このきったんさんのゼファー1100だ。
「数年前にブルドックさんで車両を買って、手を入れながらサーキットもストリートも走って楽しんでいるんです。最近はサーキットは少し減りましたけど」と、きったんさん。セパレートのハンドルは走りの象...
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もはや純正置換パーツと捉えたい! ドレミコレクションが提案するコスプレ外装シリーズの“今”!・ドレミコレクション【Heritage&Legends】
Z向けリプレイスパーツの豊富なラインナップで知られる岡山・ドレミコレクション。そんな同社が今、注力する「コスプレ外装シリーズ」は、当時現役だったゼファーシリーズを、よりルーツモデルのZ“らしく”仕立てるために製作した外装パーツがルーツだ。当初はいかに似せるか、をテーマに開発したそのパーツ群は、今やゼファーの延命に寄与するリプレイスパーツへと立ち位置を移している。そんな現況を同社の武 浩社長に聞いた。※本企画はHeritage&Legends 2025年11月号に掲載された記事を再編集したものです。
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カワサキ「Ninja 1100SX SE」ではるばる日本海へ! 最新スポーツツアラーなら、これまでの「無茶」が「普通」になる!?【ツーリングレポート】
進化と熟成を重ねて誕生したカワサキのスポーツツアラー「Ninja 1100SX SE」。このマシンとならどんな旅ができるのだろう? そう思いながら、撮影地の信州ビーナスラインを目指した。文:西野鉄兵/写真:関野 温、西野鉄兵※この記事はウェブサイト「Kawasaki Good Times」で2025年11月18日に公開されたものを一部編集し転載しています。※本記事は過酷な行程を推奨するものではありません。ご自身の体調やスケジュールに合わせて、ゆとりをもって楽しみましょう。













































