ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
現代バイク用語の基礎知識
現代バイク用語の基礎知識
ライター
【バイクの新機構】ボッシュの新世代・安全支援技術6種を先行体験! 2025年モデルに順次採用される最新のアシスト機能を解説
「ACC」と呼ばれる前車追従型クルーズコントロールなど、いまや二輪車の世界でも普及が進んでいる、ミリ波レーダーを使用したライディングアシストだが、ボッシュがレーダー技術を使った新しい安全支援技術を6種類も公開。どんな技術なのか、先行体験してきたぞ!文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/取材協力:ボッシュ株式会社
宮崎敬一郎
@
webオートバイ
バイク用語
ニュース
2025速報
現代バイク用語の基礎知識
ボッシュ
雑学
ACC
EBA
webオートバイ
ライター
バイクの「ABS」とは? 仕組みや作動時の挙動、CBSとのちがいを分かりやすく説明します!【初心者向けバイク用語解説】
知ってるようで意外と知らない、でも、今更ひとに聞けないバイク用語ってありませんか? そんなバイクに関する用語や知識を、月刊『オートバイ』のテスター・太田安治さんがわかりやすく解説します。今回のテーマは「ABS」についてです!文:太田安治、八橋秀行
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク用語
雑学
初心者
ABS
CBS
ブレーキ
初心者向けバイク用語解説
現代バイク用語の基礎知識
webオートバイ
ライター
【一問一答】EクラッチやY-AMTなど次世代トランスミッションに関する疑問を解決
いま、ホンダEクラッチやヤマハのY-AMTなど、通常のMTとは異なる次世代トランスミッションが続々と登場している。この記事では、多くの方が気になるであろうことについて、Q&A方式で簡潔にお伝えしていく。文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク用語
現代バイク用語の基礎知識
ニュース
雑学
webオートバイ
ライター
【比較検証】ヤマハ「Y-AMT」VS ホンダ「Eクラッチ」|楽しさ、スポーティさ、便利さにちがいはあるか?
いま搭載車を購入することのできる次世代トランスミッション、ホンダのEクラッチシステムとヤマハのY-AMT。どちらにどういうメリットがあって、それぞれどのような魅力を備えているのか? ここで両者に試乗した太田安治にそれぞれの違いと魅力を語ってもらおう。文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
太田安治
@
webオートバイ
バイク用語
比較
Y-AMT
Eクラッチ
MT-09
CBR650R
CB650R
試乗インプレ
ニュース
現代バイク用語の基礎知識
ライター
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」登場|次世代トランスミッション「Y-AMT」とは? 他社の新機構と比較
革新的な新世代トランスミッション「ホンダEクラッチシステム」が登場して話題になったばかりだが、今度はヤマハが「Y-AMT」を発表して、これを搭載する「MT-09 Y-AMT」も早々とお披露目された。国内導入も決定したこのモデルの詳細を見ていこう!まとめ:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
Vote
バイク
新車
ニュース
YAMAHA
MT-09
Y-AMT
未来
バイク用語
現代バイク用語の基礎知識
ライター
ホンダ「Eクラッチ」徹底ガイド|クイックシフター・DCT・自動遠心クラッチとの違い、仕組み、使い方、メリットまで一挙紹介
発進から停止までクラッチ操作が不要、というホンダEクラッチシステム。外観上はエンジンの一部を除いて普通のMT車なので、ビジュアル的には違いもスゴさも分かりにくいが、乗るとそのイージーさ、走る楽しさがよく分かる! ということで、ここでそんなEクラッチについておさらいしてみよう。文:太田安治
太田安治
@
webオートバイ
ニュース
雑学
現代バイク用語の基礎知識
バイク用語
HONDA
Eクラッチ
動画
webオートバイ
ライター
ヤマハが次世代トランスミッション「Y-AMT」発表! 搭載機種は? ホンダE-クラッチシステムとはどう違う?
2024年6月25日、ヤマハが次世代のトランスミッション「Y-AMT」を発表しました。折しも、ホンダが「E-クラッチ」システムを発表して間もないこのタイミング。いったいこのミッションはどういううメリットがあって、E-クラッチとはどう違うのでしょうか? 早速いろいろ見てみましょう!
フト松
@
webオートバイ
Y-AMT
YAMAHA
AT限定免許
ホンダE-クラッチ
R1300GS
Ninja7 HYBRID
Z7 HYBRID
現代バイク用語の基礎知識
ニュース
雑学
ライター
「ホンダ Eクラッチ」を解説|進化するマニュアルトランスミッションは“操る”楽しさを広げる【現代バイク用語の基礎知識】
2023年末にホンダから発表された二輪車用新機構「Honda E-Clutch」。新世代トランスミッションと言われるこのEクラッチの基本構造、メリット、運転方法、免許区分などについてお伝えしたい。文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
現代バイク用語の基礎知識
HONDA
Eクラッチ
バイク用語
雑学
CBR650R
CB650R
webオートバイ
ライター
誕生から半世紀以上の時を超え、MotoGPの時代にも生き続けるドゥカティ流デスモドロミックの長所とは?【現代バイク用語の基礎知識】
伊ドゥカティが公道用量産車とレースバイクに使用するデスモドロミック(強制弁開閉機構)。その採用のメリット(およびデメリット)はいろいろあるが、その最大のメリットは1956年の初号機完成時から変わっていないといえるだろう。文:宮﨑健太郎
宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
@
webオートバイ
現代バイク用語の基礎知識
バイク用語
雑学
DUCATI
エンジン
デスモドロミック
webオートバイ
ライター
ホンダの新技術「Eクラッチ」を解説|レバー操作なしで走れる! 夢の“電子制御クラッチ”誕生【現代バイク用語の基礎知識】
ホンダがまたひとつ、革新的な機構を発表した。その名もEクラッチ。「クラッチレバーを操作することなく発進から停止までバイクを操作できる」というものなのだが、どんな仕組みなのか、ATとはどう違うのか、いま分かっていることを簡単にお伝えしよう。文:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク用語
ニュース
現代バイク用語の基礎知識
HONDA
Eクラッチ
動画
雑学
webオートバイ
ライター
「ベルトドライブ」はチェーンに比べ、どのようなメリットがあるのだろうか?【現代バイク用語の基礎知識】
オートバイのファイナルドライブには、チェーン、シャフト、そしてベルト・・・などの方式が主に採用されている。1980年代に採用モデルが増え出し、今ではかなりポピュラーになったベルトドライブだが、チェーンに比べそのメリットはどこにあるのか解説したい。文:宮﨑健太郎
宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
@
webオートバイ
現代バイク用語の基礎知識
バイク用語
雑学
ベルトドライブ
チェーン
歴史
webオートバイ
ライター
DRL(デイタイムランニングライト)には、どのようなメリットがあるのか!? ヘッドライトなどとの違いは!?【現代バイク用語の基礎知識】
日本国内では、2020年9月より2輪車への採用が認可されたDRL(デイタイム ランニング ライト、またはランプス)。今ではすっかり採用モデルが珍しくなくなっているDRLという装備だが、そもそもどのような思想でDRLは生まれ、採用にあたってはどのようなメリットがあるのか? などを解説したい。
宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
@
webオートバイ
バイク用語
雑学
現代バイク用語の基礎知識
DRL
デイタイムライニングライト
webオートバイ
続きを読む
【PR】Honda Dio110 トップボックス プレゼント キャンペーン
新型車ニュースはこちら!
EICMAやモビショー情報も掲載
人気記事
【世界初公開!】CF MOTO「V4 SR-RR PROTOTYPE」210HPのV4エンジンに電動ウイングレット! 独創のメカが光るスーパースポーツ!【2026速報】
フト松
@ webオートバイ
【世界初公開】70周年記念色を纏うヤマハ「YZF-R7」2026年モデル登場! 最高峰R1からフィードバックされた6軸IMU×電子制御で走行性能をブラッシュアップ【2026速報】
大冨 涼
@ webオートバイ
【国内仕様登場!?】スズキ「GSX-8T 」「GSX-8TT」を詳細解説! またがりも可能な話題のニューモデルを実車展示!【ジャパンモビリティショー2025】
石神 邦比古
@ webオートバイ
【クラッチ操作不要のERC搭載!】BMW「F450GS」市販型登場! 革新メカ搭載の“スモールGS”を詳細解説!【2026速報】
フト松
@ webオートバイ
【レビュー】BMW「R1300RS」インプレ|オールラウンドスポーツのRSがパフォーマンスを大きく向上!
太田安治
@ webオートバイ
【世界初公開!】MVアグスタ「CINQUE CILINDRI engine concept」衝撃の5気筒ユニット登場! 次期“F5”に搭載か?【2026速報】
フト松
@ webオートバイ
欧州で大人気の125ccスクーター・ホンダ「SH125i」がモデルチェンジ! スタイリングを一新し利便性を高めて登場【2026速報】
石神 邦比古
@ webオートバイ
【レビュー】スズキ「DR-Z4SM」インプレ|400ccクラスの新たな潮流 自由で爽快!胸の空く単気筒スポーツ
小川 勤
@ webオートバイ
ヤマハが「TMAX」の25周年記念モデルを発表! 欧州で絶大な人気を誇るスポーツスクーターの特別仕様車【2026速報】
西野鉄兵
@ webオートバイ
ホンダ「CB500ホーネット」の2026年モデルが登場! Eクラッチ搭載モデルを新たにラインアップ【2026速報】
西野鉄兵
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
世界でがんばる‼ 日本メーカーの珍車大図鑑
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
関野温の絶景もとめて撮影旅
オートバイ女子部のフォトアルバム
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
月刊『オートバイ』2025年12月号
モーターマガジン社 採用情報
【PR】レースの現場で磨かれた「本物」 TSR
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年11月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2025年11月号
『BMW MOTORRAD ALL MODEL GUIDE』
東本昌平『HAL'S MOTO RIDEX』Honda/Suzuki版
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
【PR】カワサキの公式メディアサイトがオープン
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『Carburetor Bible』
『All about Kawasaki W カワサキWファミリー大全』
『GRAND PRIX ARCHIVES 05 最高峰クラスを闘った日本人たち』
『日本のバイク遺産 証言 名車を創りしものたち』
『栄光のゼッケンシリーズ「74」加藤大治郎の残した言葉』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
『YAMAHA XSR GUIDE』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.