ライター
ハスクバーナ・モーターサイクルズ「ノーデン901エクスペディション」インプレ|オンロードとオフロードの設定比率50:50のアドベンチャー仕様!
ハスクバーナ・モーターサイクルズが誇る大型アドベンチャーモデル「ノーデン901」をベースに、よりワイルドでタフな走行に応えるバリエーションモデルが「ノーデン901エクスペディション」だ。大型ウインドスクリーンや、大きくストローク量を確保したフルアジャスタブルタイプの前後サスペンション、エンジンや燃料タンクを保護する大型スキッドプレート、ソフトタイプのサイドバッグ、そしてグリップヒーター&シートヒーター等々が標準装備されている。また、「ストリート」「レイン」「オフロード」3タイプのライドモードに加え、すべての機能を好みにカスタムできる「エクスプローラー」モードを標準搭載。文:山口銀次郎(ゴ...
ライター
リッタークラスに迫る加速と省燃費を両立! カワサキからハイブリッドスポーツ「Ninja7 Hybrid」登場!【2024速報】
二輪車初のストロングハイブリッド!
2022年の鈴鹿8耐でプロトタイプがデモランを行い、市販化も間近と言われてきたカワサキのハイブリッドスポーツがついに市販されることになりました。その名も「Ninja7 Hybrid」。ハイブリッド車にはモーターをあくまでエンジンの動力補助として使用し、モーターのみでEVとしての走行はできない「マイルドハイブリッド」と、モーターのみでEVとしての走行もできる「ストロングハイブリッド」の2タイプがありますが、こちらは二輪車初のストロングハイブリッドです。
スタイリングはニンジャシリーズらしいもの。顔つきも最新のZX-6Rを思わせる、いわゆる「ファミリーフェ...
ライター
クラッチレバー操作不要で発進から変速、停止までを実現! AT感覚で走れる HONDA E-Clutch登場!【2024速報】
電子制御でクラッチ操作を行う「クラッチ・バイ・ワイヤー」
ホンダが先行情報サイトをオープンし「順次FUNモーターサイクルへ適用する予定」と発表した新技術がホンダE-クラッチ。名前だけだと何のことだかわからないかもしれませんが、実はコレ、かなり革新的な技術なのです! 早速、その内容を見ていくことにしましょう!
簡単に言うと、この「ホンダE-クラッチ」システムは、ライダーの代わりに電子制御でクラッチ操作を行うことで、レバー操作を行うことなく、発進から変速、加速、停止までを可能にしたシステム。言うなれば「クラッチ・バイ・ワイヤー」なのです。
上の2枚の画像にあるように、構造は意外にシンプルで、...