ライター
K-2プロジェクト ZZR1100(カワサキ ZZR1100)フラッグシップツアラーの運動性を長くアップデート【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
C型・D型の特徴も知り抜いて相互のスペックを活用する
「お店が出来た当時から18〜19年の付き合いになるオーナーさんの車両です。ZZR1100のD型を望まれていたのですが、当店にあったC型を購入いただいて。それ以来、長くいろいろ手を入れてます」
K-2プロジェクト・北村さんが履歴を言うこの車両。外装もきれいで最近の仕上げかと思ったが、撮影時点でペイントは12年経っているという。
「私が’08年まで乗っていたC型カスタムのデザインを引き継いでくれたんです。それまでに2度塗っていてこれが3度目の...
ライター
飯田レーシングファクトリー GS1200SS(スズキ GS1200SS)油冷車で今狙いたい内容とイメージに合う要素を好混成【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
モチーフ車の完成度を投影する中にクラシック感を追加
油冷モデルを中心に多くの車両の整備やカスタムを手がける飯田レーシングファクトリー。GS1200SSへの作業依頼も多く、この車両もそうした1台。ベース車=GS1200SSが元々のモチーフとした、1980年の鈴鹿8時間耐久レースウイナー・ヨシムラGS1000Rのイメージをきちんと伸ばしつつ、作動性や操作性を高めるべき部分にはそれに合わせたパーツを使い、オイルクーラーの大型化などの手も入っている。
この手法、同店のGS1200SS・デモ車1号機で...
ライター
ウィズミープロフェッショナルレーシング CB900F(ホンダ CB900F)AMAスーパーバイクレプリカを現代の目でセッティング【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
エンジンはSTDスペックで車体はアップグレードも
憧れの車両を手に入れて今楽しむ。名車揃いとも言える900モデルにはそんな傾向も高めと言える。そこでこのCB900Fだ。’82年のアメリカ、市販車ベースの車両で競うAMAスーパーバイクシリーズ。その開幕戦・デイトナ100マイルでフレディ・スペンサーが駆って優勝したCB900F。元々1979年型FZから北米市場にも投入されていたCB750Fだが、’81年にCB900Fが投入されたので’81年型AMA・CB-Fレーサーではサイドカバーに900ロゴを記...
ライター
プロト KATANA(スズキ KATANA)スタイリッシュ&機能向上をボルトオンパーツで構成【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
世界のパーツを扱う企業の面とオーナーの気持ちを表現
現行KATANAのマットステラブルーメタリックをベースにしたカスタム。2024年9月のKATANAミーティング2024出展に合わせてプロトが手がけた車両で、同ミーティングに続いて10月のGSX-S/Rミーティングにも“激情版 プロトの刀 無限改造車編”のボードとともに展示された。同社の立ち位置、そして製作を担当した吉田さんの気持ちが重なってこうまとめたという背景を聞くと、ちょっと興味深くなってくる。
まずはPLOT(プロト)のKATANAとい...