ライター
ACサンクチュアリー GSX1100S(スズキ GSX1100S)カスタムらしい作り込みを高い完成度と組み合わせる【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
今作るカタナカスタムの見本となるような車両を作る
基本としている前後17インチ仕様を初めとして倒立フロントフォークやフルカスタムペイントなど、カタナ=GSX1100Sへの現代化+個性化提案とでも言うべき車両を手がけてきたACサンクチュアリー。’22年のRCM-500、’23年のRCM-588(3桁の番号は通算製作番号=シリアルナンバー)などはその一環で、前述のような個性化でも目を惹いた。カタナの動きはどうなっているのだろう。
「現状ではコンプリートのRCM製作オーダーを受けるのはやはり空冷Z...
ライター
【新刊】1000部限定!スズキのことをもっと好きになる永久保存版の書籍『スズキ モーターサイクル史』が発売!貴重な資料と共にスズキ2ストロークマシンの系譜を令和の今に伝えます!【スズキのバイク!の耳よりニュース】
スズキのバイク創世期から80年代中盤まで駆け抜けたスズキ・2ストロークマシンの歴史を網羅した書籍が発売!スズキファンなら一家に一冊置いておきたい完全保存版です!
200ページ以上の大ボリュームでスズキ・2ストロークマシンの歴史を一冊に収録!
今から100年前以上の1920年3月に機織り機の製造から始まったスズキは、その技術を生かしてモーターを搭載した輸送用機器や自転車用補助エンジンの開発を1952年からスタートさせました。
そして1952年6月には自転車に36ccの2ストロークエンジンを搭載したスズキ最初のオートバイ「パワーフリー」が誕生。現代に至るまで70年以上もバイクを創り続け、私た...
ライター
【2026新型速報!】GSX-8シリーズにネオレトロのスポーツネイキッド2モデルが誕生! スズキ「GSX-8T」「GSX-8TT」
2025年7月4日、776ccのパラレルツインエンジンを搭載するスズキのミドルスポーツ・GSX-8シリーズにニューモデルが発表されました! 今回登場したのは、往年の名機・T500をオマージュしたネオレトロスポーツの「GSX-8T」と、それをベースにビキニカウルを装備したレーシーなスタイルの「GSX-8TT」の2モデル。早速気になるその全容をじっくり見ていきましょう!▶▶▶公式HP|スズキ「GSX-8T」▶▶▶写真はこちら|スズキ「GSX-8T」全体・各部(15枚)▶▶▶公式HP|スズキ「GSX-8TT」▶▶▶写真はこちら|スズキ「GSX-8TT」全体・各部(15枚)