ライター
ガレージモトテック VFR750R・RC30(ホンダ VFR750R・RC30)限定車の印象を維持し足まわり中心に大幅アップデート【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
400で製作シミュレートし、本命750にその作りを投影
カムギヤトレーン式の90度V4エンジンにプロアーム・リヤサス、アルミタンクにクイックリリース式で当時としてかなり大径のΦ43mmフォークなどを備え、レースベースの素性を持たせた上で1000台予約の限定販売としたRC30ことVFR750R。高性能や各部の細やかな作り込み、そして希少性に、多くのライダーが惹かれた。
「スイングアームと外装以外は全部手が入っています」と言うのは、ガレージモトテックの杉山さん。聞いてみるとなかなかに壮絶だ。
「...
ライター
イージーライドが可能になったホンダ「CBR650R Eクラッチ」「CB650R Eクラッチ」が待ち遠しい! 欧州仕様車を解説
ホンダ「CBR650R Eクラッチ」特徴
クラッチレスで楽しむCBR
いまや2気筒車が主流のミドルクラスにあって、貴重な4気筒フルカウルスポーツとして根強い人気を誇るCBR650Rがフェイスリフト、Eクラッチシステムの搭載が発表された。スタイリングは前モデルよりシャープでレーシーなムードに進化。待望の5インチカラーTFTメーターも採用され、装備も大きく充実したものとなった。画期的なEクラッチの採用で、誰でもイージーライドを楽しめるのは大きなニュース。国内発売が楽しみだ。
ホンダ「CBR650R Eクラッチ」主なスペック
全長×全幅×全高 2120×750×1145mm
ホイールベース ...
ライター
ホンダ「NX500」とは?|国内には400cc版が導入予定! 装備も充実した期待のミドルクロスオーバー
ホンダ「NX500」特徴
斬新なスタイリングと充実装備の注目モデル
ミドルクラスのクロスオーバーモデル、CB500X(国内仕様は400X)がモデルチェンジを受け、車名もNX500となった。「ニュー・クロスオーバー」の略称であるNXは、ワインディングからグラベル、ロングランと、さまざまなシーンで楽しめるマルチパーパスモデルだ。
エンジンやフレームなどは踏襲しつつ、PGM-FIのセッティングを変更。車体関係は新デザインのホイールでばね下の軽量化を図り、SFF-BPフォークの設定を見直し、パフォーマンスを向上させている。スタイリングも新鮮なものになり、5インチカラーTFTメーターやスマホ接続機...













































