ライター
アドベンチャーの覇者、更なるアップデートで大胆進化! BMW R1300 GS【2024速報】
ついに1300ccに排気量アップ、フレームは完全新設計
アドベンチャーモデルの王者・BMWのGSが大きく進化して、R1300GSに生まれ変わりました。全面新設計のシャシーに、排気量を拡大したフラットツインのシフトカムエンジンを搭載。電子制御も充実して、ライバルに更なる差をつける仕上がりとなっています。
シフトカム機構を採用するフラットツインはついに1300ccへと排気量を拡大。145PSというパワースペックはもちろんGSシリーズ歴代最強のものです。
これまでのスチールパイプから一新され、アルミダイキャストとなったシートレールが目を惹く新型のシャシーまわり。メインフレーム形状も大きく変わっ...
ライター
ブレンボが新作となるブレーキキャリパーと、バイク用クラッチマスターシリンダーを初公開!
MotoGPでもお馴染みのブレンボが、2種類のキャリパーを発表!
MotoGPやSBKなど、世界トップレベルのロードレースで多くのマシンが装着しているブレンボ製ブレーキキャリパー。サーキットでの走行はもちろんだが、公道でスポーツライディングを楽しむライダーからも同社製品のフィーリングは圧倒的な支持を受けている。
そんな中、ブレンボは現在開催中のEICMA2023で、新作のブレーキキャリパー2種類と、クラッチマスターシリンダーを発表した。
HYPURE
まずひとつめの新作キャリパーは「HYPER(超)」と「PURE(純粋)」の掛け合わせから生まれた 「HYPURE」 。中排気量向けを想像さ...
ライター
KTM新型「390 DUKE」の国内導入が決定! 排気量25ccアップで、よりスポーティな走りを実現!
KTM「390 DUKE」の特徴
2014年に発売が開始されて以来、着実に進化を果たしつつ人気を獲得してきたKTM「390 DUKE」が、2024年モデルでフルモデルチェンジを果たす。新しいエンジンと新設計の車体となる新型が日本に導入されるかは不明だったが、ついに導入決定が発表された。
まず注目すべきはその排気量。これまで「390 DUKE」という車名ながら、2023年モデルは373ccだったが、2024年モデルは新エンジンとなり、排気量も398.7ccへと大幅アップ。約25ccのアップとなり、最高出力は32kWから33kWへ、最大トルクは37Nmから39Nmへとパワーアップを果たしてい...