ライター
 
 
 
 
 
 
 
スズキ「Vストローム650 ABS」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|スズキ「Vストローム650 ABS」(4枚)
スズキ「V-Strom650 ABS」
税込価格:99万円
「Vストローム650 ABS」はスズキのミドルクラスのアドベンチャーツアラー。
排気量645ccの水冷90度Vツインエンジンを搭載。低中速域での豊かなトルクと、高回転域までスムーズに伸びる特性が特徴で、ツーリングから日常の街乗りまで扱いやすい。
大型のウインドスクリーンや、スリムな形状でありながら大容量の20L燃料タンクを備え、優れた航続距離を誇る。良好な足つき性を確保したシート形状も、ライダーの疲労軽減に貢献する。
電子制御では、トラクションコントロールシステム...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
飯田レーシングファクトリー GS1200SS(スズキ GS1200SS)バリー・シーン RGB500カラー等の当時風を油冷で表現【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
外観からも内容からも油冷モデルの魅力を高めていく
飯田レーシングファクトリー代表の飯田さんは自らのGS1200SS(アクシデントからの復帰を機に20年以上さまざまな手を入れてきた1号機と、その手法を集約しつつTOT参戦を目標に作った2号機がある)で油冷車のノウハウを積み上げてきた。一般整備からカスタム、オリジナルパーツにと進んできた手腕は、入庫してくる車両にもしっかり生かされ、その適用幅も広い。このGS1200SSもそのひとつで、一番の特徴は独特、いや、分かる人には分かるカラーリングだろう。...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
スズキ「Vストローム800DE」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|スズキ「Vストローム800DE」(18枚)
SUZUKI「V-STROM800DE」
税込価格:136万4000円
スズキ「Vストローム800DE」は、オンロード志向の「Vストローム800」とは異なり、オフロードでの走破性を高めたミドルクラスのアドベンチャーモデルだ。
エンジンは、新開発の775cc水冷並列2気筒エンジンを搭載。270度クランクを採用し、低中速での力強いトルクと鼓動感を実現している。
最大の特徴は、オフロード走行を考慮した足まわりと電子制御だ。フロントには大径の21インチスポークホイールと、ロングストロークのサスペンションを採用。これにより、未舗装路で...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
世界耐久レースで鍛えたホンダCBR1000RR-R用「F.C.C./TSRエンジンカバー」が登場
FIM世界耐久選手権(EWC)に10年間参戦を続けている鈴鹿のTSR(TECHNICAL SPORTS RACING)。2025年シーズンは終了したが、すでに来季に向け闘志を燃やしている。そんなEWCで培ったノウハウは、TSRのオリジナルパーツにフィードバックされていて、「F.C.C./TSR エンジンカバーセット CBR1000RR-R(SC82)」は、EWCで使用しているものと同じ物を製品化している。
幾たびの転倒を経て誕生した、アルミ削り出しエンジンカバーセット
8時間または24時間という過酷なEWCは、転倒したからといってそこでレースを諦めるわけにはいかない。可能な限り何度でも立...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
ブライトロジック GSX-R750R(スズキ GSX-R750R)'88年のヨシムラ鈴鹿8耐参戦車を忠実再現した限定“RK”【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
現役当時からのノウハウも活用し細部まで凝った1台
1981年から’94年までヨシムラに在籍。特に油冷車ではレースの最前線で現場を眺め続けてきたのが、ブライトロジックの代表・竹中 治さんだ。そしてこの車両はその竹中さんがレース現役時代の1988年鈴鹿8耐用ヨシムラ車を同店で再現した1台。#12ケビン・シュワンツ/ダグ・ポーレン組が2位、#45大島行弥/高吉克朗組が22位の戦績を残した年だ。’88年のGSX-R750JはΦ73×44.7mmにショートストローク化していたがヨシムラはレースでは従来...
 
 
  ライター
 
 
 
 
 
 
 
スズキ「Vストローム800」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|スズキ「Vストローム800」(15枚)
SUZUKI「V-STROM800」
税込価格:127万6000円
スズキの「Vストローム800」は、オンロードでの快適性を追求したミドルクラスのアドベンチャーツアラーだ。
775cc水冷並列2気筒エンジンは、270度クランクを採用し、低中速域で力強いトルクを発揮。扱いやすい特性で長距離ツーリングを快適にする。
電子制御システム「S.I.R.S.」を搭載し、ライディングモード(A/B/C)やトラクションコントロールを選択可能。双方向クイックシフターも標準装備される。
姉妹車の「Vストローム800DE」がオフロード性能を重視してい...
 
  
				
				 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 


 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							 
							








































 
	
