ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
現行車再検証
現行車再検証
ホンダ「CBR400R」ツーリング・インプレ 400ccのメリットとは? ミドルクラス2気筒スポーツの存在意義を考える【現行車再検証】
400cc=4気筒、って時代が確かにあった。けれど、現行モデルの4気筒モデルは1992年デビューのホンダCB400SFの一機種のみ。CB400SFデビューから20年、新世代400ccは海外仕様500ccと基本設計を共にしたツインスポーツだった。文:中村浩史/写真:折原弘之※この記事は月刊オートバイ2021年5月号に掲載した「現行車再検証」を一部加筆修正しています。
中村浩史
@
webオートバイ
Vote
バイク
試乗インプレ
HONDA
400cc
CBR400R
現行車再検証
webオートバイ
400ccのドゥカティ「スクランブラーSixty2」をインプレ(2021年)オールマイティさが光る400クラスの名車【現行車再検証】
最新モデルじゃないけれど忘れられない1台にフォーカスする「現行車再検証」。今回は、ドゥカティ・スクランブラーをピックアップ。それも800でも1100でもない「シックスティ2」、つまり400だ。実はこれスクランブラースピリットをいちばん表わしているモデルなのです!文:中村浩史/写真:松川 忍
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
外国車
DUCATI
試乗インプレ
スクランブラーSixty2
スクランブラー
webオートバイ
400cc
現行車再検証
原付50ccスクーターのメリット&デメリットを検証! ヤマハ「ジョグ」通勤インプレ|公共交通機関の定期代と原付のガソリン代を比較
安くて手軽で便利——それが原付スクーター。けれど今はそれ、ピンクナンバーの原付ニ種だ。いま原付一種スクーターはどうなっているのか。ヤマハの名車JOGで、通勤してみた!
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
新車
ニュース
50cc
YAMAHA
ジョグ
通勤
webオートバイ
現行車再検証
スズキ「ジクサーSF250」ツーリング・インプレ 「GSX250R」との乗り心地を比較【現行車再検証】
スズキ250ccスポーツのヒットモデルといえばフルカウルスポーツのGSX250R。けれど2020年には同クラス同カテゴリーにニューモデル、ジクサーSF250を投入した。スズキの2モデル併売は意外な狙いがあった。文:中村浩史/写真:赤松 孝、南 孝幸、山口真利、伊勢 悟※この記事は月刊オートバイ2020年12月号に掲載した「現行車再検証スペシャル」を一部加筆修正しています。
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
ニュース
試乗インプレ
SUZUKI
ジクサーSF250
GSX250R
現行車再検証
webオートバイ
ヤマハ「テネレ700」ツーリング・インプレ/軽量スリムなオフロード志向のミドルアドベンチャー【現行車再検証】
先代1200からフルモデルチェンジしたテネレはMT-07系のパワーユニットを持つミドルクラス! アドベンチャーカテゴリーということでアフリカツインや1250GSと比べられるけれど、テネレは明確に違う個性を持っていた!文:中村浩史/写真:松川 忍※この記事は月刊オートバイ2020年12月号に掲載した「現行車再検証スペシャル」を一部加筆修正しています。
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
ニュース
試乗インプレ
YAMAHA
大型バイク
テネレ700
現行車再検証
アドベンチャー
webオートバイ
カワサキ「Ninja ZX-25R」ツーリング・インプレ/25年ぶりのニーゴーヨンパツは心が燃える!【現行車再検証】
25年ぶりの250cc4気筒として登場したNinja ZX-25Rは2020年9月に発売された。その魅力をいま一度、再検証する!文:中村浩史/写真:森 浩輔、南 孝幸※この記事は月刊オートバイ2020年12月号に掲載した「現行車再検証スペシャル」を一部加筆修正しています。
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
KAWASAKI
250cc
Ninja
ZX‐25R
現行車再検証
ニュース
webオートバイ
スズキ「Vストローム650XT」街乗り&ツーリング・インプレ【現行車再検証】
発表されたばかりのモデルじゃないだけで、最近ちょっとスポットが当たっていないそんな名車に乗りまくる当企画、現行車「再」検証。今回は兄貴分のVストローム1000が1050にリニューアルしても輝きを失わない弟分のVストローム650。ミドルクラスのアドベンチャーモデルならではの魅力とは?文:中村浩史/写真:松川 忍※この記事は月刊オートバイ2020年10月号に掲載した「現行車再検証」を一部加筆修正しています。
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
SUZUKI
大型バイク
Vストローム650
アドベンチャー
現行車再検証
webオートバイ
スズキ「GSX-S1000F」500km日帰りツーリング・インプレ【現行車再検証】
発表されたばかりのバイクじゃないだけで、最近ちょっとスポットが当たっていないそんな名車に乗りまくる現行車「再」検証。今回は、2015年デビューのGSX-S1000F。スーパースポーツのカジュアルバージョンではあるものの実は、ものすごい底力を持つスーパーツーリングだ。文:中村浩史/写真:松川 忍 ※この記事は月刊オートバイ2020年8月号に掲載した「現行車再検証」を一部加筆修正しています。
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
新車
試乗インプレ
現行車再検証
SUZUKI
大型バイク
GSX-S1000F
月刊オートバイ
webオートバイ
GSX-S1000
チュートリアル福田充徳さんも阿蘇で走った! ホンダ「CB650R」解説&試乗インプレ【現行車再検証】
発売直後のモデルじゃないけれど、もう一度じっくり乗りたい現行モデルをインプレする「現行車再検証」。今回は、ホンダのミドル・ネオスポーツ・カフェのホンダCB650Rをチュートリアル福田充徳さんが九州・阿蘇のワインディングを走り回ります!文:中村浩史/写真:赤松 孝・中村浩史/車両協力:ホンダドリーム熊本※月刊オートバイ2020年2月号掲載「現行車再検証」より
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
カルチャー
HONDA
CB650R
熊本県
現行車再検証
webオートバイ
試乗距離1460km! カワサキ「Z1000」とことん走ってインプレッション【現行車再検証】
最新モデル、そして絶版車が人気のなか「ちょっと前の最新モデル」って、案外忘れられがち。今回の「ちょっと前の最新型」はカワサキZ1000。スーパースポーツじゃない、ツーリングバイクじゃないZ1000の強烈な魅力は——ワープ力だ! ※月刊オートバイ2019年11月号掲載「現行車再検証」より
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
KAWASAKI
Z1000
大型バイク
現行車再検証
月刊オートバイ
webオートバイ
ホンダ「NC750X DCT」500kmツーリング・インプレ(2019年)【現行車再検証】
かつては憧れの象徴だった「ナナハン」も今では中間排気量、ミドルクラスとなってしまった。それでも、ミドルクラスの良さを徹底的に伸ばしたモデルがある。それがNC750シリーズ!※月刊オートバイ2019年9月号掲載「現行車再検証」より
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
HONDA
NC750X
大型バイク
現行車再検証
webオートバイ
スズキ「Vストローム250 ABS」500km試乗インプレ/驚くべき実燃費と航続可能距離が明らかに!【現行車再検証】
選択肢も出そろった250㏄アドベンチャー。中でもスズキVストローム250は我が道を往く個性にあふれている。ロードスポーツ転用のアドベンチャーが手にした最大のメリット、「ロングツーリング」にスポットを当てたモデルなのだ。※月刊オートバイ2019年7月号掲載「現行車再検証」より
中村浩史
@
webオートバイ
バイク
試乗インプレ
SUZUKI
Vストローム250
250cc
アドベンチャー
現行車再検証
webオートバイ
続きを読む
【PR】Honda Dio110 トップボックス プレゼント キャンペーン
新型車ニュースはこちら!
EICMAやモビショー情報も掲載
人気記事
SHOEIの“電子調光シールド”が製品化! 自動で明るさを調整する「e:DRYLENS」はX-FifteenやZ-8に対応
大冨 涼
@ webオートバイ
ダウンの弱点を解消した最強防寒素材プリマロフトで冬ライディングを乗り切るのだ〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.353〉
若林浩志
@ webオートバイ
レプリカのモチーフとなったマシン(1983-1993年)をご紹介|「速さ」を突き詰めた究極のバイクが次々に登場! レーサーは憧れの的だった
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
ヤマハ「FZ400R(46X)」(1984年)高い基本性能とレーシーなデザインで高人気を得たヤマハ初のF3レーサーレプリカ
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
AYU.SPL Z900RS(カワサキ Z900RS)純正らしい印象の中に軽さやこだわりの作りを込める【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@ webオートバイ
ホンダ「ドリームCB400FOUR」から「CBX400F」へと続く、デザインの進化を辿る【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
カワサキ「Z400FX」(1979年)カワサキ初の4気筒400ccエンジンを搭載して登場【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
『ミスター・バイクBG』2026年1月号は、BG40周年記念イベントの模様をお届け! 懐かしいのに新しい? ファミリーバイクやレジャーバイクを特集!
ミスター・バイクBG編集部
@ webオートバイ
【レビュー】ビモータ「KB998 Rimini」インプレ|国内初試乗! ZX-10RRのエンジンを持つ唯一無二のスーパースポーツ
小川 勤
@ webオートバイ
ホンダ「CBR400F」(1983年)回転数に応じてバルブを切り替えるREV機構を新たに採用【空冷4発ヨンヒャク回顧録】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
キーワード
2026速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
世界でがんばる‼ 日本メーカーの珍車大図鑑
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
関野温の絶景もとめて撮影旅
オートバイ女子部のフォトアルバム
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
月刊『オートバイ』2026年1月号
モーターマガジン社 採用情報
【PR】レースの現場で磨かれた「本物」 TSR
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2026年1月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2026年1月号
『SUZUKI GSX-R』
『BMW MOTORRAD ALL MODEL GUIDE』
東本昌平『HAL'S MOTO RIDEX』Yamaha/Kawasaki版
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
【PR】カワサキの公式メディアサイトがオープン
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『Carburetor Bible』
『All about Kawasaki W カワサキWファミリー大全』
『GRAND PRIX ARCHIVES 05 最高峰クラスを闘った日本人たち』
『日本のバイク遺産 証言 名車を創りしものたち』
『栄光のゼッケンシリーズ「74」加藤大治郎の残した言葉』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
『YAMAHA XSR GUIDE』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.