ライター
【ブラジルで愛されて18年!】ホンダ「Pop110i ES」は手軽に楽しめる超ロングセラー!【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.22】
世界中で高い評価を得ている日本の4大メーカーのバイクたちですが、世界にはまだまだアナタが見たことのないバイクがいっぱい! ということでほぼ毎週火曜日に“知る人ぞ知る”激レアモデルを紹介するこの企画。22回目はホンダの「Pop110i ES」の登場です。ちょっと変わった、ニワトリみたいなデザインが強烈な個性を放つこのモデル、なんと初代デビューから18年を数える超ロングセラーなのです! 早速その詳細を見ながら、人気の秘訣を探っていきましょう!まとめ:松本正雅
ライター
「音声コマンド」機能を使える車種が拡充中! カワサキ RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLEの便利な新機能を解説
カワサキは、スマートフォン連携機能「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」に対応した車種を年々拡充させています。なかでも新機能の「音声コマンド」は、非常に便利で画期的なもの。本記事では、その使い方や、使用することでモーターサイクルライフがどのように変わるのかについてお伝えします。まとめ:西野鉄兵/写真:赤松 孝、関野 温、Kawasaki Good Times 編集部※この記事はウェブサイト「Kawasaki Good Times」で2025年11月28日に公開されたものを一部編集し転載しています。
ライター
しゃぼん玉 ZRX1200DAEG(カワサキ ZRX1200DAEG)外装色に合わせた細部構成にドライクラッチをプラス【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
外装の印象に合わせた変化球的要素も盛り込む
ZRX1200DAEGにはさまざまなカスタムスタイルがあるが、ZRXシリーズに強いしゃぼん玉が手を入れたこの車両は、外装もさることながらそれに合わせた細部作りや、ZRX系最新スタイルを取り込むという要素の組み合わさったものだ。プロデュースはしゃぼん玉一宮店店長・熊木さんが行ったとのことで、まずはその主内容を教えてもらおう。
「独特の外観はオーナーの男成さんがトリックスター×エヴァンゲリオンレーシングのデザイナーさんとやりとりして作ったものです。当店...
ライター
ホンダ「NS250F」(1984年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「NS250F」(4枚)
Honda NS250F
当時価格:42万9000円(北海道、沖縄は9000円高、その他、一部離島を除く)
1984年5月にホンダが投入した「NS250F」は、1983年度のWGP王者「NS500」のテクノロジーを色濃く受け継いだ高性能スポーツモデルだ。
心臓部には新設計の水冷2ストローク90度V型2気筒エンジンを搭載。特殊コーティングの「NSシリンダー」や、回転数に応じて排気容積を変化させトルクを制御する「ATAC」を駆使し、当時の規制上限である最高出力45PSを発揮した。
同時に発売された「NS250R」がアルミフレームにフルカウル...
ライター
カワサキ「ZXR400(ZX400H)」(1989年)自社初の400ccレプリカZX-4の発売から14カ月後に戦闘力を高めて投入
1988年度の全日本TTF-3にワークスレーサーZXR-4で参戦したカワサキはその開発で得られたノウハウをベースにまったく新しい4ストローク400ccレーサーレプリカ、ZXR400を作り上げて1989年3月に発売。前作ZX-4の市販期間は短かったが、同車があったからこそZXR400を短期間で開発できたのだ。まとめ:岡本 渉/協力:バイカーズステーション、佐藤康郎、H&L PLANNING※本記事は2025年7月2日に発売された『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』の内容を一部編集して掲載しています。













































