ライター
キジマ「フォグランプキット イエローLED」|車種専用設計、悪天候に強いイエロー発光!
キジマ「フォグランプキット イエローLED」
雨天や濃霧など悪天候時に路面状況を把握するために
取り付けに必要なステーなどのパーツ類が全て揃っている、車種専用設計で知られるキジマのフォグランプキットに黄色発光タイプが登場した。従来の白色発光モデルは、通常のヘッドライトでは行き届かないエリアを照射し補ってくれ、正に痒いところに手が届くアイテムとして人気を博していた。
ただ白色発光では雨天時や霧時の悪天候時に、光が拡散して路面が見づらくなってしまうということもあったという。そこで、白色発光より光の波長が長い黄色発光を採用することで、光の拡散を抑えより路面状況を把握しやすくなっているという。...
ライター
スズキ「Vストローム250」解説|SXの登場後も魅力は変わらない! 長旅を楽しみやすい250ccアドベンチャー
スズキ「Vストローム250」特徴
ロングラン大得意のヒットモデル
スズキらしいクチバシデザインを採用したアドベンチャーツアラー。人気の理由のひとつは250ccクラスを超えた堂々としたフォルム。オプションのトップ&パニアケースを装着するとひとクラス上の風格になる。また並列2気筒エンジンのトルクフルでなめらかなフィーリングや、低いシート高などによるフレンドリーさもポイント。250ccクラスでロングツーリングを楽しみたい人にぴったりの一台だ。
2023年モデルは平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応。またABSの装着義務化に伴って車名は従来の「Vストローム250 ABS」から「Vストロー...
ライター
スズキ「Vストローム250」インプレ(2023年)疲れ知らずで、どこまでも! オンロードでの走破性と快適性を追求
GSR250Sの基本メカニズムをベースにアドベンチャーツアラーモデルとして開発されたVストローム250。大型スクリーンやクチバシ状のフロントノーズ、積載性に優れるシートを装着したボディは、優れた快適性と使い勝手の良い装備も備えており扱いやすく、長距離ツーリングも快適にこなせる。インテークバルブのステム部をウエスト化し、吸入抵抗を少なくすることで、燃焼効率を向上。エンジンの性能向上だけでなく排ガス低減にも貢献している。またABSの装着義務化に伴って車名は従来の「Vストローム250ABS」から「Vストローム250」に統一されている。文:山口銀次郎、アドベンチャーズ編集部/写真:アドベンチャー...