ライター
シマノがバッテリーレスの自転車用自動変速システム「クォート」を開発! 充電不要、変速タイミングの学習機能付きの全自動仕様
2025年6月5日、シマノセールス(以下、シマノ)は、変速タイミングの学習機能を持つ電動自動変速システムの新製品「Q’AUTO(クォート)」を発表した。同製品はバッテリーを必要としないシステムのため、電動アシストではない一般自転車にも搭載できる。また、同年11月には、総合自転車メーカーのホダカが同システムを搭載したクロスバイク「オートメイト」を発売する予定だ。※この記事はウェブサイト「スマートモビリティJP」で2025年6月5日に公開されたものを一部編集し転載しています。
ライター
サーキット走行の“サポート係”を体験! やらなくてはいけないことがいろいろあります【葉月美優のバイクライフレポート】
葉月美優です。
サーキット走行中に壊してしまったコース場の物の代金や、オイル漏れによる処理代金は支払わないといけないって知っていますか? なかなかの料金がかかってしまうので、なるべく壊したり漏らしたりしたくないですね……。
ということで、今回はサーキット走行でサポートをする側のお話です。いつも、サーキット走行やレースではサポートしていただいている側なので、とても新鮮です。いつも、走行会や耐久レースに一緒に参加したり、クルーをしていただいたり、私がこの仕事を始めた時からお付き合いしている仲間と一緒にクルーを務めます。
日本一売れているらしいバイク雑誌『ミスター・バイクBG』の山口銀次郎編集...
ライター
DRCの30mmロングサイドスタンドでCT125ハンターカブのサイドスタンドをスマートに使いやすくしてみるよ〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.326〉
最近のバイクの傾向かもだけど、CT125・ハンターカブのサイドスタンドって角度が寝すぎてて少々使いにくい時があるんですよ。特にキャンプの荷物を積載したときとか、ひっくり返りそうで怖いのよね。これは結構みんな困ってることらしくて、強化サイドスタンドや、オフセットブラケット、サブスタンドなど、サイドスタンドの強化パーツは結構豊富。そんな中DRCから登場した30mmロングのサイドスタンドが、シンプルかつ効果的っぽいので、実際に装着してみたよ。