ライター
KIUCHI SPL. GSF1200(スズキGSF1200)油冷をベースに加速とタイムを追うドラッグレーサー改【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
20年に渡って隅々にまで手を入れてきた1台
油冷エンジンは空冷同様のシンプルさの上にコンパクトでハイパワーという特性を持っていたから、プロからプライベーターまで、じつに多くのライダーがチューニングを試み、草レースにも広く使われた。とくにSS(スタンディングスタート)から1/4マイル、約402.1m先のゴールまでのタイムと先着を競うドラッグレースでは、1990年代には多く使われたものだ。
ちょうど油冷エンジンがレーサーレプリカ用からスポーツネイキッド用へと移行する頃で、レプリカ=GSX-R11...
ライター
【観戦レポ】いま若手ライダーが面白い!全日本トライアル選手権 in SUGO(梅本まどか)
今回1番印象に残ったのは、遠くから聞こえた「よぉーっし!」という、甲高く、そして力強いかけ声でした!
違うセクションを見ている時、遠くからその声が聞こえて気になり、声のするセクションに近づいてみると、そこにいたのはIAクラス#04 黒山陣選手。
聞こえた声は黒山陣選手のマインダー(※アシスタントのこと)の黒山陸一さんでした。
トライアルには、セクションと呼ばれる競技区間が設けられていて、そこをいかに上手に走れるかを減点制で採点します。1回の足つきで1点、2回で2点、3回以上で3点、転んだりセクションを飛び出したり(他にもいろいろありますが)が5点。ひとつの減点もなくセクションを走り抜ける...