ライター
トライアンフ「タイガー 800 XCA」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
TRIUMPH「TIGER 800 XCA」/価格:189万400 円(税込)
長距離ツーリングでの優れた走行快適性を主眼に置き、より収容力に富むモデル。死角に車両を検知している状態でウインカーを出すとミラーの警告灯が点滅する「サイドビューアシスト」を搭載した。
主な仕様
●水冷4ストDOHC12バルブ並列3気筒
●総排気量:800cc
●内径×行程:74.05 × 61.9mm
●圧縮比:11.3
●最高出力:95PS/9500rpm
●最大トルク:8.1㎏-m/8050rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:N.A. × 805 × 1390㎜
●軸距:NAmm
●車両重量...
ライター
トライアンフ「タイガー1200 XCA」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
TRIUMPH「TIGER 1200 XCA」/価格:283万7700 円(税込)
フロント19、リア17インチのスポークホイールを装着した、よりオフロード向きのモデルがTIGER 1200 XCA。2018年モデルからは10kgの大幅な軽量化を図った最新式トリプルエンジンを搭載し、新しく生まれ変わっている。
主な仕様
●水冷4ストDOHC12バルブ並列3気筒
●総排気量:1215cc
●内径×行程:85 × 71.4mm
●圧縮比:11.0
●最高出力:141PS/9350rpm
●最大トルク:12.44㎏-m/7600rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:N.A. × 9...
ライター
トライアンフ「タイガー 1200 XRT」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
TRIUMPH「TIGER 1200 XRT」/価格:275万6600 円(税込)
先代モデルからクランクシャフトやサイレンサー、バッテリーなど100 種類以上の改良を加え、11kgの軽量化にも成功。キャストホイールを装着し、よりロードアドベンチャーのマシンがTIGER 1200 XRTだ。
主な仕様
●水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
●総排気量:1215cc
●内径×行程:85 × 71.4mm
●圧縮比:11.0
●最高出力:141PS/9350rpm
●最大トルク:12.44㎏-m/7600rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:NA × 930 × 1540mm
...
ライター
トライアンフ「タイガー800 XRT」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
TRIUMPH「TIGER 800 XRT」/価格:184万7000円〜(税込)
キャストホイールを装着したTIGER 800 XRのフラッグシップモデルがXRT。5種類のライディング
モードやShowa製フルアジャスタブルサスペンションなどの豪華装備などを誇る。
主な仕様
●水冷4ストDOHC12バルブ並列3気筒
●総排気量:800cc
●内径×行程:74.05 × 61.9mm
●圧縮比:11.3
●最高出力:95PS/9500rpm
●最大トルク:8.1㎏-m/8050rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:NA × 795 × 1350mm
●軸距:1530mm
●車両...
ライター
KTM「390 アドベンチャー」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
KTM「390 ADVENTURE 」/価格:75万9000 円(税込)
エンジンは基本的に390デューク用の水冷シングルを搭載し、トレリスフレームの基本構造もデュークに近いもの。この基本メカニズムに、コンディションを問わない高いスポーツ性と柔軟さを持ち、ツーリング向けの質実で機能的な造りを備える。アドベンチャーシリーズのコンセプトを合体させて、幅広い層のライダーにアドベンチャーの魅力を広げることを狙っている。
主な仕様
●水冷4ストDOHC 単気筒
●総排気量:373㏄
●内径×行程:89 × 60㎜
●圧縮比:12.6
●最高出力:44PS/9000rpm
●最大トルク:3.77kg...
ライター
トライアンフ「タイガー 800 XCX」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
TRIUMPH「TIGER 800 XCX」/価格:173万1300円(税込)
フロント21、リア17インチのスポークホイールで、TIGER 800シリーズの中でもオフロード志向の
セッティングになっているモデルがTIGER 800 XCXだ。5種類のライディングモードも備わる。
主な仕様
●水冷4ストDOHC12バルブ並列3気筒
●総排気量:800cc
●内径×行程:74.05 × 61.9mm
●圧縮比:11.3
●最高出力:95PS/9500rpm
●最大トルク:8.1㎏-m/8050rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:N.A. × 805 × 1390mm
●軸距:...
ライター
KTM「790 アドベンチャー R」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
KTM「790 ADVENTURE R」/価格:162 万6000 円(税込)
790アドベンチャーをベースとした上級モデル。車体やエンジンなどは基本的に790アドベンチャーと共通部分が多いが、前後サスがフルアジャスタブルタイプでストロークも40㎜長く、シートもオフロード車的な段差の少ない一体型に。
主な仕様
●水冷4ストDOHC4 バルブ並列2気筒
●総排気量:799cc
●内径×行程:88 × 65.7㎜
●圧縮比:12.7
●最高出力:95PS/8000rpm
●最大トルク:8.97㎏-m/6600rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:NA × NA × NA㎜
●軸距...
ライター
オフロード性能も高いKTM「390 ADVENTURE」はクラス唯一無二の存在!【試乗インプレ・車両解説 2020】
KTM 「390 アドベンチャー」試乗インプレ(大田安治)
快適さに活路を見出し、アドベンチャーモデルで具現化
アドベンチャーモデルは大排気量の2気筒エンジンを搭載した大型車が主流。本格的なオフロード走破性を備えた車種もあるが、車格が大きく車重もあるので、平均的な体格の日本人ライダーだと荒れたオフロードへの乗り入れは躊躇するし、価格も高い。ゆえに国内で250~750ccクラスのアドベンチャーモデルが注目されるのは、こうした現実的な事情によるところが大きいだろう。
390アドベンチャーは、昨年までダカールラリーを18連覇したKTM渾身のニューモデル。単気筒エンジンやトレリス構造のフレームな...