ライター
KTM「1290スーパーデュークR EVO」インプレ|ビーストを手の内に! 足まわりの設定がスイッチひとつで変更可能
KTM・1290スーパーデュークRは、リッタースーパースポーツモデル同等の軽快な車体に、排気量1301ccのVツインエンジンを搭載。妥協なきハイパフォーマンス化を図り、誕生以来エキサイティングな性格は一切ブレることなく引き継がれ、まさしく「ビースト」といえるキャラクターとなっている。そんな1290スーパーデュークRをベースに、セミアクティブサスペンションテクノロジーを搭載したアップデートモデルが「1290スーパーデューク R EVO」だ。文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行/協力:KTM JAPAN
ライター
【インプレ】トライアンフ「タイガー1200ラリー」|妥協を許さないオフロードへのこだわりを具現化
トライアンフ製アドベンチャーツアラーのフラッグシップ、タイガー1200のラインアップの中で、オフロード適性を高めた1200ラリープロ。軽量なフレームや、パワフルな1160cc水冷並列3気筒エンジンといった基本メカニズムは、舗装路向けである1200GTと共通。1200ラリープロを特徴づけるのはその足回りで、フロント21インチ、リア18インチ径のスポークホイール、タイヤはメッツラーのKaroo Street、ストロークの長い電子制御サスペンションなどでオフロード走行向けに仕上げられている。コーナリングABSやコーナリングトラクションコントロールをはじめとする最新の電子制御デバイスも装備し、ラ...