ライター
ヤマハ「NMAX155 ABS」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「NMAX155 ABS」
税込価格:45万9800円
MAXシリーズを象徴するブーメランをモチーフにしたサイドカバーが際立つスポーティなスタイリングをしたNMAX155。高速道路も走行可能な力強さと燃費や環境性能にも配慮した排気量155ccのBLUECOREエンジンを搭載する。
2022年モデルでフルモデルチェンジされ、エンジンは排出ガス規制に適合したものとなり、静粛かつ振動の少ないエンジン始動が可能なスマートジェネレーターや、アイドリングストップ機能を新採用。スタイルと機能性をバランスさせた新しいフレームと快適な乗り心地を支える前後サスで走りの質がグレードアップし、あらゆ...
ライター
〈カスタム車インプレ〉フレキシブルな特性を得て適応範囲を大幅に拡大したXSR900 GP|SP TADAO×NITRON【Heritage&Legends】
1980年代ヤマハレーシングモデルへのオマージュを標榜し’24年の春にデビューした、ヤマハXSR900 GPは、その発売直後1カ月の間で年間計画台数1000台を上回る受注を得て好発進。人気のネオレトロ、カワサキZ900RSに続くモデルとして、バイクファンはもとよりアフターマーケットからも熱い期待を集めた。そこで今回はナイトロン製リヤショックも装備したSP忠男によるXSR900 GPのデモバイクに試乗し、カスタムベースとしての可能性を探ってみよう!※本企画は『Heritage&Legends』2025年3月号に掲載された記事を再編集したものです。
ライター
ヤマハ「TMAX560」「TMAX560テックマックス」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「TMAX560 ABS」「TMAX560 TECH MAX ABS」
税込価格:145万2000円(テックマックスは164万4500円)
独創のATスポーツ、TMAXシリーズは2022年にモデルチェンジ。アルミ製フレームや足まわり、排気量561ccパラツインエンジン、D-MODEやトラクションコントロールなどを熟成させながら、シート形状やポジションなども見直し、スマートフォン接続可能でフルマップタイプのナビ機能も利用できる7インチカラーTFTメーターを新たに搭載した。
カラーの変更のみが続いていたが、2025年に再びモデルチェンジ。基本コンポーネントはそのままスタイリングが...