ライター
初代登場当時の人気デザインを再現『WYVERN Classic Titan クラシックチタン シングルタイプ フルエキゾースト』
90年代のカスタムシーンを彷彿とさせるデザイン
CB400スーパーフォアが登場したのは92年。
マフラー交換は当時の定番カスタマイズだったが、人気を集めたのは4→1エキゾーストパイプ集合方式に円筒形サイレンサーというレーシングマシンイメージの製品だった。
現行のCB400SFも初代から車体デザインを大きく変えていないから、当時を彷彿とさせるデザインのマフラーを組み合わせたいという声が多いのは自然なことだ。
そうしたユーザーの要望に応えて作られたのが「ワイバン・クラシック」。
だがかってのマフラーのようにピークパワーを追求した設計ではなく、低中回転域でのスムーズさと力強さを重視し、ストリー...
ライター
80年代ルックの超高品質フルエキ『WYVERN クラシックRシングルアップタイプ Z900RS/Z900RS CAFE用フルエキゾーストシステム』
Z900RSに相応しいフォルムに
1970年代の大ヒットモデル、カワサキ900スーパー4(Z1)をオマージュした端正なデザインと、最新モデルらしいパフォーマンスを絶妙なバランスにより、メーカー想定以上のセールスを続けているZ900RS。
発売から約一年が経過してカスタマイズパーツも豊富に出ているが、中でも注目度が高いのがマフラー。
アールズギアではいち早くフルエキゾーストシステムの『ワイバン・クラシック』をリリースしたが、同社社長の樋渡氏はルックスの点からサブサイレンサーを使わない仕様の開発を継続。
サブサイレンサー付きの製品を超えるパワー特性とサウンドを実現したところで『ワイバン・クラ...
ライター
LEDウインカー内蔵ミラーが「流れる」タイプに!『KIJIMA TECH 07 MIRRORテック7ミラー』
純正ウインカーから配線を分岐させて同時点灯させることで、被視認性は大幅にアップ
14年10月の道路運送車両法改正以降、自動車では流れるように点滅する通称「シーケンシャル・ウインカー」の採用が急増している。
好き嫌いは分かれるが、光源が動くことで被視認性が上がる(目立つ)のは事実だ。
純正ウインカーと交換するタイプのアフターパーツも数多く出ているが、純正ウインカーが電球式の場合は回路内にリレーを入れないと正常に点滅しない場合が多いし、形状的に(特にフロント)装着できない車種もある。
今回ニンジャ1000に装着したのはバックミラーのボディにLEDを光源とするウインカーランプとポジションランプ...
ライター
寒さから指先を守る、ロングセラーアイテム!『GUYRA ガイラガントレット/シールド』
ハンドルカバーの見た目が許せないという人にもお勧め
約30年前からビキニカウルや各種FRP外装パーツの企画、製造、販売を行い、精度の高さと美しい仕上がりに定評があるのがシックデザイン。
その豊富な製品群の中でも、安定した人気を保っているのが「ガイラ」ブランドのナックルシールドとウインドシールド。
確実なウインドプロテクション性能とライダーの視界や操作を妨げない機能的なフォルムにより、ライダーから絶大な信頼を得ている。
ガントレット(ナックルシールド)は厚さ3㎜のポリカーボネイトを採用して高い強度と耐候性、透明度を確保。ナイロン製のハンドルカバーのように風圧で変形することがなく、3D成型に...
ライター
長期間乗らないオートバイに『MOTOREX ガソリン劣化防止剤フューエルスタビライザー』#GEARS TEST(2019年)
モトレックスは約90年の歴史を持つスイス最大のケミカルメーカー
地球規模で温暖化しているとは言っても、日本の冬はしっかり寒い。
地域によっては雪で乗れない時期が長いし、都市部でも冬は乗らないライダーは多い。
オートバイを冬眠させるときはガソリンタンク内の結露を防ぐために満タンにしておくことが基本だが、一年近くそのままだとガソリンが変質し、エンジン始動が困難になることもある。
とはいえ古いガソリンを全部捨てて新しいガソリンに入れ替えるのも面倒な作業。
そうした場合はガソリン劣化防止剤の添加が手っ取り早い。
スイスのオイル/ケミカルメーカー、モトレックスの製品はエタノールとイソプロパノールの...
ライター
首回りから入る冷気をシャットアウト『RS TAICHI ボアネックウォーマーRSX160』#GEARS TEST(2019年)
首全体を覆い尽くすほどの高さが暖かさの秘密
ウインターシーズン対応のジャケットは首回りの防寒性、保温性に配慮して襟を高めにしてあるが、高過ぎると首に当たって窮屈なので「ほどほど」の設定になっていることが多い。
首に直接冷気が当たると寒さが倍増するし、さらに胸元まで冷気が入ることもある。
そんなときに有効なのがネックウォーマー。
首全周を覆う形で保温性が高く、胸元に侵入する冷気も防いでくれる。
マフラーを巻いて代用している人も見かけるが、走行中に巻きが解けてリアホイールに絡まり、大きな事故に繋がった例もある。
僕は今シーズンからアールエスタイチのボアフリースネックウォーマーを使っているが、...