ライター
【2023 MotoGP 第19戦カタールGP】ファビオ・ディ・ジャナントニオが初優勝!タイトル争いはバニャイアに軍配
2023年11月19日、MotoGP第19戦カタールGPがロサイル・インターナショナル・サーキットで行われた。チャンピオン争いを繰り広げているフランチェスコ・バニャイア(Ducati Lenovo Team)とホルヘ・マルティン(Prima Pramac Racing)のポイント差は14。僅差の戦いが続く中、マルティンの勢いがなくなりつつある。一方、バニャイアはチャンピオンらしく着実に決勝に合わせ込み結果を残している印象だ。最終戦前の天王山、チャンピオンシップにおいて重要な1戦の行方やいかに。
ライター
KTM新型「390 DUKE」の国内導入が決定! 排気量25ccアップで、よりスポーティな走りを実現!
KTM「390 DUKE」の特徴
2014年に発売が開始されて以来、着実に進化を果たしつつ人気を獲得してきたKTM「390 DUKE」が、2024年モデルでフルモデルチェンジを果たす。新しいエンジンと新設計の車体となる新型が日本に導入されるかは不明だったが、ついに導入決定が発表された。
まず注目すべきはその排気量。これまで「390 DUKE」という車名ながら、2023年モデルは373ccだったが、2024年モデルは新エンジンとなり、排気量も398.7ccへと大幅アップ。約25ccのアップとなり、最高出力は32kWから33kWへ、最大トルクは37Nmから39Nmへとパワーアップを果たしてい...
ライター
KTM「1290 スーパーアドベンチャーR」レビュー|大柄な車格に秘められた優れた運動性能!
ホワイトをベースにオレンジをハイライトとして使用したスポーティなグラフィックに変更された2023年モデル。軽量なクロームモリブデン鋼管フレームに、最高出力160PS、最大トルク138Nmを発揮するLC8エンジンを搭載。SPORT、STREET、RAIN、OFFROADのライドモード、リーンアングルセンサー付コーナリングABS、コーナリングトラクションコントロール、クルーズコントロールなど、豊富な電子制御装置に加えて、WP製フルアジャスタブルサスペンション、フロント21インチ、リア18インチのスポークホイールにブロックタイプのタイヤ、エンジンガードを装備し、卓越したオフロード走破性を備える...
ライター
【2023 MotoGP 第16戦オーストラリアGP】ザルコが悲願のMotoGPクラス初優勝!マルティンはタイヤ選択を誤りバニャイアとの差は拡大
2023年10月21日、MotoGP第16戦オーストラリアGPがフィリップ・アイランド・グランプリ・サーキットで行われた。熾烈を極めるドゥカティ同士のチャンピオン争いはフランチェスコ・バニャイア(Ducati Lenovo Team)が第15戦インドネシアGPでリードを拡大。追いかける立場のホルヘ・マルティン(Prima Pramac Racing)にとっては落とせない1戦であるオーストラリアGP。そんなアジアラウンド2戦目である今大会はイレギュラーなスケジュールで行われることになった。
ライター
KTM「1290スーパーアドベンチャーS」レビュー|多彩な電子制御装備だけじゃない! ロングツーリングでの快適性を追求した一台
KTM 1290スーパーアドベンチャーSの最大の特徴は、WPセミアクティブ・サスペンション・テクノロジー(SAT)を採用し、電子制御の磁気バルブによる可変ダンピングで幅広い調整が可能なことだ。さらにサスペンションの設定と調整はダッシュボードで行うことができ、自分に合わせたセッティングを細かいところまで手軽に変更できる。さらにアクティブ・クルーズ・コントロールを標準装備とするなど、オンロードでの性能が高く、ロングツーリングでも疲れにくい1台だ。文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行