ライター
ヤマハ「YZF-R1」「YZF-R1M」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク】
YAMAHA「YZF-R1 ABS」「YZF-R1M ABS」
税込価格:253万円(YZF-R1M ABSは328万9000円)
ヤマハ製スーパースポーツのフラッグシップモデル。2020年モデルでマイナーチェンジを受け、新しいシリンダーヘッドやインジェクターの位置変更など、大幅に改良されたエンジンを採用。ユーロ5排出ガス規制に適合させながら、さらなる高回転化への対応も図り、スロットルの開け始めからのリニアなフィーリングとトルクを感じやすい特性を実現した。
電子制御サス・ERSを組み合わせたオーリンズ製サスペンションを採用した上級モデル・YZFーR1Mも、同年にマイナーチェンジされ、エン...
ライター
ホンダ「ディオ110」「ディオ110・ベーシック」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
Honda「Dio110」「Dio110 Basic」
税込価格:28万6000円(ベーシックは25万800円)
ホンダの伝統的な原付スクーターブランドの「ディオ」。現在国内では、原付二種の「ディオ110」シリーズが展開されている。
安定感の高い走りを可能にする前後14インチの大径ホイールを備え、アクティブなスタイルでまとめられた軽量でスリムなボディに、扱いやすいパワー特性と燃費や環境性能に優れた空冷110ccシングルのeSPエンジンを搭載する。
ヘルメットも収納できる大容量のシート下ラゲッジボックスや、駐車時に便利なサイドスタンドなど、利便性を考慮した造り・装備も充実。イグニッションの...
ライター
ホンダ「PCX」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
Honda「PCX」
税込価格:37万9500円
2010年のデビュー以来、125ccクラスのスクーターで圧倒的な人気となっているPCX。
2021年1月発売モデルでフルモデルチェンジを受け、新設計の4バルブヘッドを採用したeSP+エンジンをはじめ、フレーム、ストロークを増加したリアサスなど基本メカニズムを変更。ラゲッジボックスの容量拡大し、新たにUSBソケットを標準で装備するなど、使い勝手の良い装備類が充実。
フロントABSも標準装備となり、後輪への駆動力を調整可能なHSTC・セレクタブルトルクコントロールも採用するなど安全性も高められた。
2025年モデルでは、4度目となるモデルチェ...
ライター
ホンダ「PCX160」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
Honda「PCX160」
税込価格:46万2000円
2021年にフルモデルチェンジを受け、PCX150から進化したPCX160。エンジンはボア径を拡大し排気量を従来の149ccから156ccに拡大。圧縮比も高められ、最高出力が15PSから15.8PSまでパワーアップした。
また、軽量で剛性バランスの良い新型フレーム、ホイールサイズの変更、セレクタブルトルクコントロール、前輪1チャンネルのABS採用など各所がバージョンアップ。ラゲッジボックスの容量が30Lにアップしたほか、USBタイプCソケットを標準で搭載。スマートキーとなり、装備面も充実している。
2025年モデルでは、ヘッドライト...
ライター
カワサキ「Ninja 1100SX」「Ninja 1100SX SE」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
Kawasaki「Ninja 1100SX」「Ninja 1100SX SE」
税込価格:177万1000円(SEは198万円)
アグレッシブなスタイリングとは裏腹に、ツーリングでの快適性にも長けたスポーツツアラーとして2020年4月に発売されたNinja 1000SX。ルーツとなるのは2010年に誕生したNinja 1000で、国内導入後に受けた3度となるモデルチェンジで電子制御スロットルが搭載。ライディングモードやクルーズコントロール等も追加で装備され、車名がNinja 1000SXと改名された。
Ninja 1100SXは2025年3月29日に発売された新型車。従来モデルで好評だっ...