ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
歴史
歴史
ライター
絶版名車解説 カワサキ「ゼファーχ」1996年|4バルブユニットで華麗に復活! 400ccネイキッドのロングセラーモデル
ライバル車の台頭から人気はあれど登場から7年が経ち、古さの否めなかったゼファー。エンジンの4バルブ化などのリファインが施され、最高出力を7PSパワーアップして復活を遂げたのが「ゼファーχ」だ。文:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
KAWASAKI
400cc
ネイキッド
ゼファーχ
歴史
webオートバイ
ライター
絶版名車解説 カワサキ「ゼファー」1989年|ネイキッドブームの火付け役、時代の寵児となった400cc ZEPHYR
各社の400cc開発競争やレプリカブームは80年代後半も続く。そんななかハイスペックを追求するモデルたちとは別の路線で、ゼファーは1989年に静かなデビューを遂げる。ここから国産400ccはネイキッドブームに突入していく。文:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
KAWASAKI
400cc
ゼファー
ネイキッド
歴史
webオートバイ
ライター
絶版名車解説 カワサキ「GPz1100」1983年|Z1から始まった空冷DOHC2バルブ4気筒エンジンを搭載したモデルの集大成
Z1から発展してきた空冷Zの歴史だが、Z1のDNAを受け継ぐ集大成と言うべきフラッグシップモデルがこのGPZ1100。車名にこそ「GP」の名が加わっているが、当時の技術の粋が詰め込まれた貴重な1台だ。文:オートバイ編集部/写真:松川 忍
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
KAWASAKI
大型バイク
GPz1100
webオートバイ
ライター
絶版名車解説 カワサキ「Z400GP」1982年|Z400FXの後継として革新の技術を満載! 400ccが熱かった時代の意欲作
1975年に二輪免許区分が改正され、国内では400㏄クラスが「花形」となり、熾烈な開発競争が繰り広げられていった。大ヒットモデル・Z400FXの後を継いで1982年に登場したZ400GPは、革新的な新技術を満載してデビューした意欲作である。文:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
KAWASAKI
400cc
Z400GP
歴史
webオートバイ
ライター
絶版名車解説 カワサキ「Z1000R」1982年|ライムグリーンがまぶしい! 空冷Zの歴史に強くその名を刻むローソン・レプリカ
空冷Zシリーズの歴史の中でもひときわ有名なマシン、と言われた時にこのZ1000Rを思い浮かべる人も多いことだろう。AMAスーパーバイクで栄冠に輝いたマシン、Z1000JレーサーのDNAを受け継ぐ「ローソン・レプリカ」は、登場から40年が過ぎた今でも、輝きは色褪せない。文:太田安治、オートバイ編集部/写真:鶴見 健、南 孝幸
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
KAWASAKI
大型バイク
Z1000R
歴史
エディ・ローソン
webオートバイ
ライター
絶版名車解説 カワサキ「Z1300」1979年|水冷6気筒エンジンに世界が仰天! Zブランドの新たなフラッグシップモデルとして誕生
ドイツのケルンショーでセンセーショナルなデビューを果たした、カワサキZの新たなるフラッグシップがZ1300。水冷6気筒エンジンは120PSを発揮し、威風堂々たるサイズのボディは高級グランドツアラーとしての押し出しと風格を備えていた。文:オートバイ編集部/写真:鶴見 健
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
KAWASAKI
大型バイク
歴史
Z1300
6気筒
雑学
webオートバイ
ライター
絶版名車解説 カワサキ「Z400FX」1979年|国産400ccで初のDOHC4気筒エンジンを搭載! 若者たちを熱狂させた大ヒットモデル
1970年代後半、ライダーの熱いリクエストに応えてカワサキが投入したモデルがZ400FX。2気筒モデルが主流の中、ビッグバイクにも引けを取らない車格と、当時クラス唯一のDOHC4気筒エンジンで爆発的人気となった空冷400ccZだ。文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
KAWASAKI
400cc
Z400FX
歴史
webオートバイ
ライター
絶版名車解説 カワサキ「Z1000 MK.II」1979年|Z1-Rから大幅進化! 精悍な角型フォルムと全身強化でさらなる高みへ
Z1-Rに続いて登場したZ1000MK.II(マーク2)は、精悍な「角」スタイルでそれまでのZに対するイメージを一新しただけでなく、エンジン、車体も大幅強化。強力なライバルに対抗すべく、大きな進化を果たした、エポックメイキングな1台だ。文:太田安治、オートバイ編集部/写真:鶴見 健
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
KAWASAKI
大型バイク
Z1000MK.II
Z750FX
webオートバイ
ライター
絶版名車解説 カワサキ「Z1-R」1978年|“角Z”の歴史はここから始まる! 当時流行していたカフェレーサースタイルで登場
Z1に追いつけと強力なライバルたちが登場する中、カワサキは斬新なコンセプトのZでまたも世界の度肝を抜く。それが角形のフォルムを持った精悍なカフェレーサー、Z1-Rである。その美しさは45年目を迎えた今でも色褪せない。文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、鶴見 健
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
KAWASAKI
Z1-R
雑学
大型バイク
webオートバイ
ハーレーダビッドソンが新型車「ナイトスター」を発表! 975cc水冷エンジンを搭載した、883系スポーツスターの後継モデル
ハーレーダビッドソンジャパンは2022年4月13日、長年人気だった883系スポーツスターに代わる新世代モデルという位置付けの新型車「ナイトスター」を発表し、国内向けの予約販売の受付を全国のディーラーで開始した。
小松信夫
@
webオートバイ
Vote
バイク
ニュース
新車
2022速報
Harley-Davidson
ナイトスター
動画
歴史
大型バイク
ライター
絶版名車解説 カワサキ「Z650」1976年|スリムで俊敏! “ザッパー”の愛称で親しまれた空冷4気筒スポーツモデル
Z2の魅力を受け継ぐ弟分として1976年に誕生したのがZ650。スリムでコンパクトな車体に新設計エンジンを搭載、その俊敏な走りから「ザッパー」の愛称で親しまれた。後年の750㏄モデルたちのルーツでもある、歴史に残る名モデルだ。文:太田安治、オートバイ編集部/写真:鶴身 健
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
KAWASAKI
Z650
ザッパー
大型バイク
650cc
webオートバイ
ライター
絶版名車解説 カワサキ「750RS(Z2)」1973年|日本中のライダーを虜にした美しきロードスター
Z1と並び、カワサキの「Z神話」を築いたのが750RS、通称Z2だ。当時の最高峰・750クラスにおいて、Z2はホンダのCB750Fourを凌駕するパフォーマンスで「ナナハン最強」の座を欲しいままにし、Zの輝ける歴史のトップページを飾ったのである。文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
絶版名車
KAWASAKI
大型バイク
歴史
Z2
750RS
webオートバイ
続きを読む
【PR】Honda Dio110 トップボックス プレゼント キャンペーン
【PR】Honda Dream 秋の乗り換えキャンペーン
人気記事
【世界初公開!】カワサキ「KLE500」「KLE500SE」国内導入にも期待したい軽量アドベンチャーツアラーを徹底解説!
フト松
@ webオートバイ
【レビュー】ホンダ「CB1000F」インプレ|国内初試乗! 新世代のフラッグシップCBの実力を速攻試乗で徹底検証!
太田安治
@ webオートバイ
入場無料! 学びがあるバイクイベントが今年も開催 バイクの文化祭 in 和歌山県かつらぎ町2025
松下尚司
@ webオートバイ
【レビュー】ヤマハ「YZF-R9 ABS」インプレ|国内初試乗! ヤマハの新世代を築く3気筒スーパースポーツ!
小川 勤
@ webオートバイ
噂の次世代スーパーフォアは2026年に国内導入か⁉ ホンダ「CB500 SUPER FOUR」の特徴まとめ
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
HAMACHAN CB750F(ホンダ CB750F)セパハンでサーキットにも軸を置くバリ伝オマージュFB【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@ webオートバイ
ヨシムラ・レーシングヒストリー(1971年~1981年)【前編】世界初の2輪集合管でアメリカを席捲! GSと出会いデイトナ&8耐を制覇
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
〈インタビュー〉ヨシムラジャパン 3代目社長 加藤陽平さん|ヨシムラにとってレース、そしてコンプリートマシンとは?
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【大注目の1台!】アクティブがホンダ「CB1000F」を速攻カスタマイズ! その詳細を徹底紹介!
フト松
@ webオートバイ
バイク用リアボックスおすすめ11選! 積載能力を飛躍的に高めるアイテムの選び方を解説
バイク用品調査隊
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
世界でがんばる‼ 日本メーカーの珍車大図鑑
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
関野温の絶景もとめて撮影旅
オートバイ女子部のフォトアルバム
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
月刊『オートバイ』2025年11月号
モーターマガジン社 採用情報
【PR】レースの現場で磨かれた「本物」 TSR
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年11月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2025年11月号
『BMW MOTORRAD ALL MODEL GUIDE』
東本昌平『HAL'S MOTO RIDEX』Honda/Suzuki版
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
【PR】カワサキの公式メディアサイトがオープン
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『Carburetor Bible』
『All about Kawasaki W カワサキWファミリー大全』
『GRAND PRIX ARCHIVES 05 最高峰クラスを闘った日本人たち』
『日本のバイク遺産 証言 名車を創りしものたち』
『栄光のゼッケンシリーズ「74」加藤大治郎の残した言葉』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
『YAMAHA XSR GUIDE』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.