ライター
ホンダ「CL250」「CL250 Eクラッチ」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「CL250」シリーズ(11枚)
Honda「CL250」「CL250 E-Clutch」
税込価格:64万9000円/70万4000円(Eクラッチ)
かつてホンダがスクランブラーモデルの名称に使っていた「CL」シリーズ。2023年には、このCL250と兄弟モデルのCL500が登場し、復活を果たした。
アシスト&スリッパークラッチを採用する249cc水冷シングルエンジンを搭載し、基本的なメカニカルコンポーネントはレブル250と共用している。
レブル250では前後16インチ径だったホイールをフロント19、リア17インチとして、シート高は高め、ナチュラルなライディン...
ライター
ホンダ「NX400」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「NX400」(4枚)
Honda「NX400」
税込価格:89万1000円
2024年4月18日に国内デビューを果たしたNX400。NXは“ニュー・クロスオーバー”の略称で、ワインディングからグラベル、ロングランと、さまざまなシーンで楽しめるマルチパーパスモデルに仕立てられている。
メカニズムのベースとなっているのは前モデルの400Xで、エンジンやフレームなどは基本的に踏襲しつつ、燃料供給装置(PGM-FI)のセッティングを変更して加速性能を向上。車体関係は新デザインのホイールを採用してばね下の軽量化を図ったのに加え、SFF-BPフォークのセッティングを見直し...
ライター
ホンダ「X-ADV」【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「X-ADV」(6枚)
Honda「X-ADV」
税込価格:143万8800円/147万1800円(マットゴールドフィンチイエロー)
NC750系の基本メカニズムをベースに、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を活かしたイージーライドと、スクーター的な利便性抜群のパッケージとスタイリング、そして走る道を選ばないオフロード向けの足まわりを組み合わせて2017年に誕生したクロスオーバーモデル。
2021年のモデルチェンジでは、新フレームを採用。さらにスロットルバイワイヤ及びライディングモードも採用すると同時にエンジン自体も大きく見直された。スマホとの連携...
ライター
ホンダ「NC750X」シリーズ【サクッと読める!アドベンチャーバイク・2025年現行モデル解説】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「NC750X」「NC750X DCT」(8枚)
Honda「NC750X」「NC750X Dual Clutch Transmission」
税込価格:99万7700円/106万9200円(※DCT)
ホンダのNC750Xは、ツーリング性能に優れたモデルとして高い人気を誇る。745cc水冷SOHC2気筒エンジンは、扱いやすさと優れた燃費性能を両立。一般的なバイクの燃料タンク部分をラゲッジスペースにするユニークな設計も特徴だ。
2025年モデルでは、外観と装備がアップデートされ、新デザインのヘッドライトは夜間の視認性と安全性を向上。足まわりも進化し、新設計の軽量...












































