ライター
ヤマハ「アクシスZ」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「AXIS Z」
税込価格:28万3800円
2017年にデビューしたヤマハ「アクシスZ」。前後10インチホイールを採用したコンパクトで取り回しやすいボディに、力強い124cc空冷単気筒の“BLUE CORE”エンジンを組み合わせた軽快な原付二種スクーター。
2022年にモデルチェンジ。エンジンを平成32年排出ガス規制適合化し、エンジン始動用モーターとジェネレーターの機能を一体化したSMG(スマートモータージェネレーター)を採用した。
また、前後バランスの良いブレーキングを可能とするUBS(ユニファイドブレーキシステム)も新採用され、ヘッドライトの光量がアップされた。
シート...
ライター
ヤマハ「シグナス グリファス」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「CYGNUS GRYPHUS」
税込価格:37万4000円
原付二種スクーター「シグナス グリファス」は2021年12月に国内販売が開始された。走りと燃費・環境性能を両立した124ccの水冷単気筒“BLUE CORE”エンジンを搭載している。
始動モーターとジェネレーターが一体化されたSMG(スマートモータージェネレーター)を採用、従来の始動モーターと減速ギアを省略することで、静かな始動を実現し、エンジンユニットの軽量・コンパクト化にも寄与している。
新設計フレームに、新開発のワイドタイヤを装着。ホイール径は前後12インチ。約28L容量のシート下ラゲッジスペース、USBソケ...
ライター
ヤマハ「MT-125」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「MT-125 ABS」
税込価格:49万5000円
コンパクトなフロントマスクに、左右にインテークが配されたタンク、躍動感を強調するショートタイプのテールカウルなど、MTシリーズのスタイリングを踏襲した125ccモデル。国内では2023年11月に販売開始された。
搭載する水冷SOHC4バルブ単気筒エンジンには、低速向けと中高速向けのカム(吸気側)が7400rpmで切り替わるVVAを採用し、全域で優れたトルク特性を発揮。また、アシスト&スリッパークラッチとトラクションコントロールシステムにより、加減速時にストレスのないシフト操作を実現している。
フレームは軽さと強度剛性のバラ...
ライター
ヤマハ「XSR125」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「XSR125 ABS」
税込価格:50万6000円
ヤマハの原付二種ニューモデルとして、YZF-R125、MT-125に続いて2023年12月に発売されたXSR125。ティアドロップ型タンクに、タックロール表皮のシート、丸型のヘッドライト、メーター、テールランプを採用しXSRシリーズのスタイルを継承する原付二種のヘリテイジスポーツモデルだ。
ライダーの気分によってさまざまなシーンが楽しめる加速性能、加速感を実現するために開発された水冷4スト単気筒124ccエンジンは、低速向けと中高速向けのカム(吸気側)が7000~7400rpmで切り替わるVVAを採用し、優れた加速性能と加...
ライター
ヤマハ「YZF-R125」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「YZF-R125 ABS」
税込価格:51万7000円
兄貴分のYZF-R15と同時に国内に登場した原付二種クラスのフルカウルスポーツ。YZF-Rシリーズ共通イメージのデザインをまとい、中央に1眼でハイ/ローを切り替えられるバイファンクションタイプのLEDヘッドライト、マルチファンクションのLCDメーターなど、クラスを超えた装備はYZF-R15と同様。
低中速トルクと高回転パワーを両立する可変バルブシステム・VVAを搭載した排気量124ccのSOHC4バルブエンジンには、アシスト&スリッパークラッチやオン/オフ切り替え可能なトラクションコントロールシステムを組み合わせている...