ライター
スズキ「ジクサーSF250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「GIXXER SF250」
税込価格:51万4800円
油冷SOHC4バルブの249cc単気筒エンジンを搭載したフルカウルスポーツの「ジクサーSF250」。特徴であるフルカウルは、滑らかなボディワークで形成された低く構えたスタイルで、力強さとグラマラスさを表現すると同時に、高速走行での快適性や操縦安定性にも大きく貢献。
エンジンをはじめ、フレームやサスペンション、ブレーキといった基本的なメカニズムはネイキッドのジクサー250と共通だが、ハンドルはバーハンドルのジクサー250とは異なるセパレートハンドルを採用し、やや前傾気味のスポーティなポジションが与えられている。
2023...
ライター
スズキ「GSX250R」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「GSX250R」
税込価格:63万5800円/64万7900円
GSX-Rシリーズを想わせる、レーシーなデザインのフルカウルボディが印象的で、スーパースポーツのようにも見えるGSX250R。しかし大柄なサイズで安定感の高いボディや太い前後タイヤ、余裕のあるライディングポジション設定やシートの造りなどによって、意外なほど優れた快適性を備えている。
フレキシブルな特性や優れた燃費性能を実現した街乗り向きの248cc水冷並列2気筒エンジンや、大柄で安定感の高いボディと快適なライディングポジションによる使い勝手の良さが特徴。
令和2年国内排出ガス規制に対応するのとともにカラー変更を...
ライター
スズキ「Vストローム250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「V-Strom250」
税込価格:66万8800円
GSR250Sをベースに大型スクリーンやクチバシ状のフロントノーズ、積載性に優れるシートを装着し、独特のヘビーデューティイメージの強いスタイルとしたアドベンチャーツアラー。
搭載されている水冷並列2気筒エンジンは、スムーズでフレキシブルなトルク特性と高い信頼性、優れた燃費性能を実現。扱いやすく、長距離ツーリングも快適にこなせる。
2023年3月に新排出ガス規制に適合しカラー変更を受けた2023年モデルが登場。ABSの装着義務化に伴って、このモデルから車名のABSが外れてVストローム250となっている。2024年4月17日に...
ライター
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「V-STROM250SX」
税込価格:56万9800円
「Vストローム250SX」は、ジクサー250のプラットフォームを使った新たなアドベンチャーモデル。インドで発表され、国内では2023年8月に販売開始された。
ボディデザインは直線基調のシャープなもので、Vストロームシリーズの旗艦、Vストローム1050を思わせるもの。
水冷2気筒エンジンのVストローム250に対し、このSXは油冷単気筒エンジンを搭載。よりオフロード志向を強めたコンセプトで、フロントタイヤは19インチを採用。セミブロックパターンのタイヤを履くほか、立て気味にセットされた大型スクリーンやナックルガードなど、ヘ...
ライター
スズキ「ジクサー250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「GIXXER 250」
税込価格:48万1800円
オイル冷却システム・SOCSを採用した249cc油冷単気筒SEPエンジンを、ジクサー150用をベースに強化されたフレームに搭載する「ジクサー250」。足まわりはΦ41mmの正立フォークと7段階のプリロード調整機能付のリアサスを採用。
エンジンは新開発のOHC4バルブヘッドを備える250cc油冷単気筒で、高出力ながら軽く、小さく、シンプルで、環境性能も重視。車体の軽量さやアップライトなポジション設定と合わせて、ジクサー150の持ち味である軽快、かつ爽快な走りに磨きをかけている。抑揚の効いたタンク形状など、フロントからリアにか...












































