ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
400cc
400cc
BMWが新型「C400X」「C400GT」を2021年7月16日に発売! モデルチェンジで完成度を高めた350ccスクーター
BMWが、ミドルサイズのスクーター「BMW C400X」と「BMW C400GT」をモデルチェンジ。2021年7月16日に全国のBMWモトラッド正規ディーラーで発売された。
小松信夫
@
webオートバイ
Vote
ニュース
新車
2021速報
BMW
C400X
C400GT
スクーター
400cc
webオートバイ
ライター
ホンダ「GB350S」の特徴を解説! スタンダードモデル「GB350」とのちがいをチェック
2021年7月15日、ホンダは新型車「GB350 S」を発売した。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
Vote
バイク
ニュース
新車
2021速報
HONDA
400cc
GB350
GB350S
webオートバイ
ライター
伝説のヨンヒャク、カワサキ「Z400FX」を解説|高性能4気筒の完成度の高さで一世を風靡した名機【バイクの歴史】
1975年に免許制度が改正され、限定解除という「高い壁」が生まれたことで、国内のバイクシーンの主役は400㏄スポーツモデルに移っていった。そんな中で爆発的にヒットしたのが「Z400FX」。精悍なスタイルと4気筒エンジンを備え、一世を風靡した名車だ。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
400cc
KAWASAKI
Z400FX
絶版名車
歴史
雑学
webオートバイ
ホンダ「CBR400R」ツーリング・インプレ 400ccのメリットとは? ミドルクラス2気筒スポーツの存在意義を考える【現行車再検証】
400cc=4気筒、って時代が確かにあった。けれど、現行モデルの4気筒モデルは1992年デビューのホンダCB400SFの一機種のみ。CB400SFデビューから20年、新世代400ccは海外仕様500ccと基本設計を共にしたツインスポーツだった。文:中村浩史/写真:折原弘之※この記事は月刊オートバイ2021年5月号に掲載した「現行車再検証」を一部加筆修正しています。
中村浩史
@
webオートバイ
Vote
バイク
試乗インプレ
HONDA
400cc
CBR400R
現行車再検証
webオートバイ
ライター
ホンダ「CB400T ホークII」を紹介! CB400FOURの後継として誕生した1970年代後半の名車【バイクの歴史】
大型自動二輪免許を取得するのが困難で、「中免」で乗れる最大排気量の400ccクラスが人気を博した時代。「CB400TホークII」は当時の最新モデルとして注目の的だった。
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク
400cc
HONDA
CB400TホークⅡ
絶版名車
歴史
雑学
webオートバイ
スズキ「バーグマン400 ABS」がモデルチェンジ! トラクションコントロールとツインプラグエンジンを新たに採用
スズキの400ccラグジュアリースクーター「バーグマン400 ABS」がマイナーチェンジし、2021年7月6日に発売される。
小松信夫
@
webオートバイ
Vote
バイク
新車
ニュース
SUZUKI
400cc
バーグマン400
スクーター
webオートバイ
2021速報
ライター
【カスタム】ヤマハ「SR400」魅惑のカスタムモデルを3台紹介|プロに聞くシングルバイクのカスタム事情
単気筒スポーツバイクといえば、カスタムとは切っても切れない仲。この記事では、そんなカスタムの目線からシングルバイクを見ていこう。新車が買えなくても中古車をカスタムでかっこ良く仕上げていくことだってできるのだ。撮影協力:MOTOR GARAGE GOODS/まとめ:RIDE編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
Vote
バイク
カスタム
ショップ
モーターガレージグッズ
400cc
YAMAHA
SR400
webオートバイ
ライター
【単気筒スポーツバイク大図鑑】1978年のSR400から最新GB350まで、国産の空冷シングルスポーツ30台以上を一挙に紹介!
日本のオートバイ史において、本格的なシングルスポーツが登場したのは1978年のSR400/500だった。それ以来、さまざまな流行の中で現れてきた、国産・空冷シングルスポーツ。この記事では、代表的なモデルをピックアップ。発売当時にブームとなった機種も多く、ベテランライダーさんは「懐かしい」「乗ってた」なんて思えるかも。記事末では人気投票も実施中!まとめ:RIDE編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
Vote
歴史
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
単気筒
250cc
400cc
バイク
ライター
バイクの「点検整備」とは? プロによるメンテナンスの一例を紹介|ユーザー車検の前にチェックするべき重要なポイントも!
オートバイの洗車や錆落とし、磨きといった「ケア」を自分で行う人は多い。web記事や動画を参考にすれば手順は判るだろう。しかし、「メンテナンス」となれば話は別。見よう見まねの作業は重大なトラブルや事故を招きかねない。正確な作業には、適切に対処できる知識と技術、経験が欠かせない。文:太田安治/写真:南孝幸/取材協力:(株)モーターサイクルドクターSUDA
太田安治
@
webオートバイ
バイク
メンテナンス
モーターサイクルドクターSUDA
大型バイク
400cc
車検
点検整備
雑学
webオートバイ
ライター
ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる
40年以上の「歳の差」があるこの2台、それぞれ趣向を凝らした造りになっているのが興味深い。各部装備・ディテールを見ていこう。文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
Vote
バイク
新車
400cc
YAMAHA
HONDA
SR400
GB350
比較
webオートバイ
ライター
【徹底比較】ホンダGB350とヤマハSR400ファイナルエディションを乗り比べ! 足つき・タンデム性能もチェック
同じ空冷シングルの400ccクラスというだけで、GB350とSR400はそれぞれに違った個性を備えている。この記事では、あらゆる項目を比較していく。記事末では人気モデル投票も実施中!文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
Vote
バイク
試乗インプレ
400cc
YAMAHA
HONDA
SR400
GB350
比較
webオートバイ
ライター
ヤマハ「SR400ファイナルエディション」インプレ(2021年)|キックスタートから始まるSRの世界は最後まで健在だった!
惜しまれつつも生産終了が発表された日本を代表するシングルクラシック、SR400の試乗レポートをお届けする。長年にわたってファンに愛され続けた、SRの深い味わいを改めて検証してみよう。文:太田安治/写真:南 孝幸
太田安治
@
webオートバイ
Vote
バイク
400cc
YAMAHA
SR400
SR400ファイナルエディション
試乗インプレ
新車
webオートバイ
ニュース
続きを読む
【PR】Honda CT125・ハンターカブ オプションクーポンキャンペーン
【PR】Honda Dream 秋の乗り換えキャンペーン
【PR】カワサキの公式メディアサイトがオープン
人気記事
愛車の写真や動画を撮るときに活躍するナンバープレートカバー|「NUMBER-TACK(ナンバータック)」使用レビュー
太田安治
@ webオートバイ
【緊急速報!】ホンダ「CB1000Fコンセプト」が圧巻のデビューウィンを達成!【鉄馬2025 with ベータチタニウムレポート】
フト松
@ webオートバイ
スペシャルパーツ武川「パーキングブレーキ」使用レビュー|ワンタッチ操作でフロントブレーキをロック! 停車時の安心感アップ
太田安治
@ webオートバイ
東京ナイトツーリングにぴったりの夜景が綺麗な公園を紹介! バイク専用駐輪場もあります【葉月美優のツーリングレポート】
葉月美優
@ webオートバイ
ホンダ「NSR250R SP」(MC21・1990年)を解説! 2500台限定で登場したキャビンカラー|1992年までに登場したSPモデルとそのカタログを掲載
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【世界初公開!】ホンダ「WN7」登場!固定式バッテリー搭載の本格EVスポーツ誕生、航続距離も130km以上を想定!
フト松
@ webオートバイ
バイク用シートクッションおすすめ9選! お尻の痛みと疲労を和らげるアイテムを紹介
バイク用品調査隊
@ webオートバイ
510 SPL. Z900RS SE(カワサキ Z900RS SE)ドレミ外装の新作角型レッドを選択し楽しみ始める【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@ webオートバイ
アンダーフレームで簡単リフト! 収納など捌きの良さも注目|J・TRIP「CRADLE FRAME STAND」
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@ webオートバイ
SP忠男は125ccモデル向けのマフラーも多数ラインアップ! 定番カスタムで“気持ちイー!”を体感してみよう
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
世界でがんばる‼ 日本メーカーの珍車大図鑑
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
関野温の絶景もとめて撮影旅
オートバイ女子部のフォトアルバム
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
月刊『オートバイ』2025年10月号
モーターマガジン社 採用情報
【PR】レースの現場で磨かれた「本物」 TSR
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年10月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2025年10月号
『BMW MOTORRAD ALL MODEL GUIDE』
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
おすすめ中古バイク情報局『チョイフル!』はこちら
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
『YAMAHA XSR GUIDE』
『125ccカスタムパーツセレクション』
『Honda REBEL BIBLE』
東本昌平『RIDEX Final』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.