ライター
テクニカルガレージRUN KATANA(スズキKATANA)“シン・ハガネ”コンセプトに共感し製作された2号機【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
普段使いからも安心で安全という要素こそ本質
2019年5月末国内発売だから、もうすぐ3年。スズキKATANAは普通に受け入れられ、このほどアップデートも行われた。この車両は、そのKATANA(M0)を元に、テクニカルガレージRUNがオリジナル展開する“バージョンアップ・コンプリート”によって製作したコンプリートカスタム車の“シン・ハガネ”。ここに紹介するのはその2号機であり、ユーザーオーダーによる最初の車両だ。3号機についても既に紹介済みだ。
ショップのデモ車両であり、同店・杉本さんの愛車の...
ライター
テクニカルガレージRUN KATANA(スズキKATANA)オーナーごとに作る仕様違いも万全の“シン・ハガネ”【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
コンプリートの乗り味そのままに体格や経験値を考慮
スズキKATANAをベースに、テクニカルガレージRUNが各部上質化を図った、バージョンアップコンプリートカスタムとして仕立てる“シン・ハガネ”。この車両はその3号機だ(1号機はTG-RUNのデモ車[杉本さん用]。2号機、3号機はオーダー製作車だ)。
一見、1号機とほぼ同じに見えるが、細かく見ていくとオーダーコンプリートとして違いも作り込まれているのが分かる。
「この車両は、当店と長いお付き合いのある方が基本プランを描いた上で“シン・ハガネ”を、と依頼されたものです。オーナーさん...
ライター
テクニカルガレージRUN GSX-R1100(スズキGSX-R1100)快適油冷車の参考になるコンプリートパッケージ【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
今の周辺環境に合わせたアップデートで安全・安心に
テクニカルガレージRUNによる油冷、スズキGSX-R1100(J)。同店による「バージョンアップコンプリート」として手が入れられ、ショップデモ車両ともなっている。アルミ角型パイプによるフレームはブラックアルマイトして今後の劣化を抑え、各部は軽量化やタッチを含めた上質化、そして現代化が計られている。
つまり、油冷各車をこれから快適に乗るための見本と言って良いパッケージとなっているのだ。そもそも油冷モデルは初期GSX-R750からなら35年超え、...
ライター
テクニカルガレージRUN GSX-S1000F(スズキGSX-S1000F)ツーリングでも上質な機能が味わえるコンプリート【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
バージョンアップ・コンプリート化に共通した要素を持つ
スズキGSX-R1000K5~8のエンジンと車体をベースとして2015年に登場したスズキネイキッド、GSX-S1000(L5~)。これはそのフルカウルバージョン、GSX-S1000Fの’19年型L9を元に、テクニカルガレージRUNが各部に手を入れた車両だ。
「ここまで約1年をかけて作業を進めてきて、現状で“GSX-Sのツアースペシャル”、ツアラー版バージョンアップコンプリート(TG-RUNが手がける、上質な機能や性能を持たせたコンプリート...
ライター
テクニカルガレージRUN HAYABUSA(スズキ ハヤブサ)走行7万km超えを感じさせないカーボン・ハヤブサ【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
軽量&スムーズないい状態を知った上で維持していく
テクニカルガレージRUNによるフルカーボン仕立ての、スズキ・ハヤブサ。エンジンやフレームはノーマルを生かしつつ、サスペンションやブレーキを上質化し、ポジションもオーナーに合わせるという手法はTG-RUNのバージョンアップ・コンプリートのメニューを踏襲しつつ、外装のカーボン化やβチタニウム製64チタンボルト等も合わせて、より軽量化を進め、それに合わせたセッティングが施される。
その上での大きな特徴は、既に7万4000km超を走行していることか。...
ライター
テクニカルガレージRUN HAYABUSA(スズキHAYABUSA)全作動を上質化する見本になる、劇中使用車レプリカ【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
ショップの持つ素性や考えが確実に車両に反映される
スズキの正規代理店として新車を販売する。カスタムショップとして、車両に手を入れる。ショップとしての素性=このふたつの背景を最大限活用してテクニカルガレージRUNが送り出すコンプリートカスタム車が、“バージョンアップコンプリート”だ。
ハヤブサに関しては初代、第2世代通じて数百台を販売してきた同店だが、正規で新車販売(国内仕様が登場する’14年以前もモトマップによる正規輸入車を扱っている)をしてきたということは、メーカ...
ライター
テクニカルガレージRUN“SHIN HAGANE”(スズキKATANA)セッティングも進化するコンプリートカスタムKATANA【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
愛車とのバイクライフを、より豊かに楽しむためのアイデアを提供する新雑誌。インターネットのみでは決して探しきれない、全国の腕利きショップや最新パーツ&アパレルの深堀り情報も満載!
コンフォートで乗りやすくというテーマをさらに具体化
2019年5月末に発売された現行KATANA。その本質を引き出しつつ、軽量化や作動や操作感を含めた上質化を図るオリジナル“バージョンアップコンプリート”によって’20年春に“シン・ハガネ”という名前の車両を製作したテクニカルガレージRUN。発表後にユーザーからの製作オーダーも次々と入り、製作が続いてい...
ライター
テクニカルガレージRUN GPZ900R(カワサキGPZ900R)“キリン”劇中車がモチーフのレプリカ・ニンジャ【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
愛車とのバイクライフを、より豊かに楽しむためのアイデアを提供する新雑誌。インターネットのみでは決して探しきれない、全国の腕利きショップや最新パーツ&アパレルの深堀り情報も満載!
しっかり作り込まれた内容に好みのスタイルを
テクニカルガレージRUNが手がけるカスタム、バージョンアップコンプリート。現行スポーツモデルの新車を元にする場合は、足まわりやブレーキ系、排気系を見直してハイグレード化する。いわゆる人気旧車をベースにする場合は、今所有して走らせて満足できるよう、フルに手を入れる。ベース車こそ違っても、狙うポイントは変わらない...
ライター
愛車で走ることが一層楽しくなる!? テクニカルガレージRUNのオリジナルシート群に注目!
テクニカルガレージRUN『TG RUNスポーツ&コンフォートシート』
「いち、バイクディーラーのオリジナルシートに、こんなに引き合いをいただけるなんて」。代表の杉本卓弥さんが驚く売れ行きというのが、テクニカルガレージRUNがプロデュースする“TG-RUNスポーツ&コンフォートシート”。自身の愛車用に製作したものを、お客さんに勧めたところクチコミやSNSでその評判が広がったという。
一番にこだわるのは、操作性と足着き性だ。スポーツ走行時の確実な操作のため、身体がグラグラと動かないシートを目指したら、結果、ロングツーリング時にも疲れないモノとなったといい、足着きは「若い頃は気にしなかったけれ...