ライター
ホンダ「ディオ110」「ディオ110・ベーシック」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
Honda「Dio110」「Dio110 Basic」
税込価格:28万6000円(ベーシックは25万800円)
ホンダの伝統的な原付スクーターブランドの「ディオ」。現在国内では、原付二種の「ディオ110」シリーズが展開されている。
安定感の高い走りを可能にする前後14インチの大径ホイールを備え、アクティブなスタイルでまとめられた軽量でスリムなボディに、扱いやすいパワー特性と燃費や環境性能に優れた空冷110ccシングルのeSPエンジンを搭載する。
ヘルメットも収納できる大容量のシート下ラゲッジボックスや、駐車時に便利なサイドスタンドなど、利便性を考慮した造り・装備も充実。イグニッションの...
ライター
ホンダ「PCX」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
Honda「PCX」
税込価格:37万9500円
2010年のデビュー以来、125ccクラスのスクーターで圧倒的な人気となっているPCX。
2021年1月発売モデルでフルモデルチェンジを受け、新設計の4バルブヘッドを採用したeSP+エンジンをはじめ、フレーム、ストロークを増加したリアサスなど基本メカニズムを変更。ラゲッジボックスの容量拡大し、新たにUSBソケットを標準で装備するなど、使い勝手の良い装備類が充実。
フロントABSも標準装備となり、後輪への駆動力を調整可能なHSTC・セレクタブルトルクコントロールも採用するなど安全性も高められた。
2025年モデルでは、4度目となるモデルチェ...
ライター
ホンダ「PCX160」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
Honda「PCX160」
税込価格:46万2000円
2021年にフルモデルチェンジを受け、PCX150から進化したPCX160。エンジンはボア径を拡大し排気量を従来の149ccから156ccに拡大。圧縮比も高められ、最高出力が15PSから15.8PSまでパワーアップした。
また、軽量で剛性バランスの良い新型フレーム、ホイールサイズの変更、セレクタブルトルクコントロール、前輪1チャンネルのABS採用など各所がバージョンアップ。ラゲッジボックスの容量が30Lにアップしたほか、USBタイプCソケットを標準で搭載。スマートキーとなり、装備面も充実している。
2025年モデルでは、ヘッドライト...
ライター
カワサキ「Z900 SE」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
Kawasaki「Z900 SE」
税込価格:165万円
「Sugomi」デザインのスーパーネイキッドとして、2018年に国内デビューを果たしたZ900。人気機種Z900RSとはまた異なる先鋭的なスタイリングで、パワフルな走りと軽快なハンドリングが特徴だ。
2020年モデルでは、外観、エンジン、フレームを見直し、ライディングモードを搭載。スマートフォン接続可能なカラー液晶メーターや、ETC2.0車載器も標準装備に。2022年モデルでは、ブレーキや足まわりが強化された上級グレードのSEが登場。なお、翌年からはスタンダードモデルのみのラインナップとなる。
2025年モデルでは、再び上位グレー...
ライター
カワサキ「ヴェルシス1100SE」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
Kawasaki「VERSYS 1100 SE」
税込価格:209万円
カワサキのビッグアドベンチャーツアラーとして、2021年に国内導入されたヴェルシス1000。ベースモデルとなるNinja1000SXが、2025年モデルで排気量を拡大して登場したことを受け、ヴェルシスシリーズもモデルチェンジした。
排気量1098ccの新しい水冷並列4気筒エンジンを搭載した新型は、従来モデルよりも15PS高い、最高出力135PSを発揮。名称もヴェルシス1100へと改められた。
スタイリングは旧モデルを引き継いでおり、アップライトなポジション設定やボッシュ製IMUを活用した多彩な電子制御デバイス、スカイ...