ライター
ホンダ「PCX」【1分で読める 2021年に新車で購入可能な原付二種 紹介】
Honda 「PCX」
税込価格:35万7500円
2010年のデビュー以来、125ccスクーターのベストセラーの座を保ってきたPCXが、2021年に3度目のフルモデルチェンジを迎えた。
新設計されて4バルブヘッドも採用し、さらなる高効率や環境性能の向上を追求したeSP+エンジンをはじめ、フレーム、ストロークを増加したリアサスなど基本メカニズムを一新。高く評価されてきたスタイリングだけでなく、利便性の高い装備類も見直しを受けラゲッジボックスの容量拡大、USBソケットを標準装備とするなど、より使い勝手の良い装備を充実させている。
またフロントABSも標準装備となり、さらに後輪への駆動力レベ...
ライター
ホンダ「PCX e:HEV」【1分で読める 2021年に新車で購入可能なバイク紹介】
ホンダ「PCX e:HEV」
税込価格:44万8800円
従来モデルのPCXに設定されていたPCXハイブリッドの後継モデルとして、新型PCXをベースにしたモデルがPCX e:HEV(イーエイチイーブイ)だ。
リチウムイオンバッテリーを搭載、エンジン始動・発電用のACGスターターを駆動アシスト用モーターとして使うのはPCXハイブリッド譲り。Dモード・Sモードのアシスト特性切り替え機能も搭載。基本的なメカニズムや装備に関してはほぼ新型PCXと共通の高い完成度を備えている。
エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒+交流同期モーター
総排気量:124cc
ボア×ストローク:53.5×55....
ライター
ホンダ「PCX」【1分で読める 2021年に新車で購入可能なバイク紹介】
ホンダ「PCX」
税込価格:35万7500円
125ccスクーターのベストセラー、PCXがフルモデルチェンジ、従来高い評価を受けてきたコンセプトを活かしつつ文字通り全てを一新した。
スタイリングはPCXらしさを活かしつつ、先進的なイメージと上質さを強調した新デザインで、ポジションの見直しなど機能的にも進化。フレームも完全に新しくなり、良好な剛性バランスと軽量化を両立、足回りも大きく見直されて軽快なハンドリングと快適な乗り心地も得た。
エンジンも新型の水冷単気筒のeSP+で、パワーアップと燃費向上に加え優れた環境性能も備える。安全で快適な走りのために前輪ABS、後輪のスリップを抑えるセレク...
ライター
ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.29 HONDA PCXシリーズ 乗り比べ
新しいPCXが出た!
という事で今回はHondaのPCXシリーズに乗ってきました。
初めての乗り比べです。
私にも、その差がわかるのだろうか?!
ドキドキワクワクしながら試乗してきました。
PCXは以前、150に乗った事があり、その時の印象はとても軽くて乗りやすい。クイクイと曲がりやすい。運転席から見える、ハンドルやメーター周りが豪華に見えて好き。
そして、凄く人気のある車両ということ。
今回は125ccと160ccが新たに発売という事だったのですが、編集部の方に「今回は125とハイブリッドと160の3台あるからね」と。
んー、125と160は排気量が違うからわかりやすそうだけど、ハイブ...