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ホンダ「CB400SB」キャンプツーリング・インプレッション! 伝統の400ccバイクはキャンプが得意?苦手?【編集部員の夏休み①】
ホンダCB400スーパーボルドール/ツーリング能力の真価をキャンプ旅で問う!
8月最後の日、キャンプツーリングに出かけてきました。
月刊『オートバイ』のほうも校了直後で、1カ月で一番リラックスしているタイミング。というわけで、キャンプ好きメンバーで「編集部キャンプ」をすることに。
基本的に現地集合、現地解散。プライベートのキャンプツーリングはこれが一番楽です、はい。仲が悪いわけじゃないですよ。
僕は今回、愛車ではなく、ホンダCB400SBで向かうことに。
まず感じたことは、さすが歴史あるバイク、大きなバッグを積みやすい!
CB400SBの誕生は、2005年です。CB400SFになると、1...
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「最初の一台でも、最後の一台にもOK」『HONDA CB400SuperFour/SuperBol d'or』(2014年)#試乗インプレ
文句の付けようのない世界一のヨンヒャク
CB400SF/SBに関する原稿には毎回書いているけど、この2機種は紛れもなく「世界一のヨンヒャク」だ。粗探しが得意な専門誌のレポーター達からでさえ、このオートバイへの不満は聞いたことがない。
400㏄という排気量区分は事実上、日本独自のもの。
その日本の二輪市場は80年代をピークに30年間で大幅に縮小し、96年には大型二輪免許が教習所で取得できるようになって大型車に人気が移った。
メーカーにとって販売台数を見込めない400㏄クラスは「割に合わない」製品になってしまったのだ。
80〜90年代には覚えきれないほど多くの車種があった400㏄モデルが続々...
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世界に誇れる“最高のヨンヒャク”『HODNA CB400 SUPER FOUR/SUPER BOL D'OR』#CB THE ORIGIN
いつの時代も愛され続け27年目を迎えた永遠の定番
1992年、CB1000スーパーフォアとともに「プロジェクトBIGー1」コンセプトの下で登場したのがCB400スーパーフォア。
堂々たるスタイリングと高性能と扱いやすさを兼ね備えたパフォーマンスで爆発的なヒットを記録し、瞬く間に400スポーツクラスの頂点に君臨した。
その後もたゆまぬ改良を続け、1999年には革新的なバルブ数切替機構「ハイパーVTEC」を搭載、2007年からはFI化も施され、この年同時にハーフカウル装備のボルドールも登場。
進化と熟成を重ねながら、常に時代の最先端を走り続けてきた。
常にクラスをリードする存在であり続けたと...
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CB400 SUPER BOL D'ORでベリーショートツーリング!(梅本まどか)
今回初めてCB400 SUPER BOL D'ORに乗ってツーリングに行ってきました!
私の愛車はCB400 SUPER FOUR。
個人的に見た目はネイキッド系が好きなのですが、今回乗ったスーパーボルドールは同じCBだけど見た目が全然違います。
スーパーボルドールを見た時「前から見ると可愛いけど、横から見るとかっこいいなぁ」「カウルの分なのか、大きく見えるし、私のバイクよりは重たそう! でも速いのかな?!」というのが正直な印象でした。
スーパーボルドールでのツーリングルートは!?
オートバイ編集部(東京・新橋)→川崎大師→羽田空港→オートバイ編集部
という朝出発してお昼を食べて帰るとい...
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「隙の無い完成度」と言われるCB400スーパーボルドール改めて、その実力を検証してみよう【HONDA CB400 SUPER BOL D’ OR(2014年)】
あらゆるシーンで使えるエンジンの完成度(伊藤真一)
CB400SBといえば、誰もが認める400㏄スポーツネイキッドのロング&ベストセラーモデル。多くの人がその完成度の高さを絶賛する車両ですが、僕自身も以前乗った時に「本当に乗りやすいな」と感じたバイクです。現行モデルに乗るのは初めてだったので、どんな印象を受けるのか、今回は楽しみにしていました。
そもそもCB400SBって、ボリューム感もありますし、見た目が格好いいですよね。人気があるのもわかるし、個人的にも好きなルックスです。400㏄クラスの車両がめっきり少なくなってしまった今、ABSモデルが90万円越え、ETC装備付きのEパッケージだ...
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「CB400 SUPER FOUR」「CB400 SUPER BOL D'OR」に鮮やかに新色が登場! 標準装備内容も変更に!
「スーパーボルドール」にはABSやスポーツグリップヒーター、ETC2.0車載器を標準装備!
ロングセラーモデル「CB400 SUPER FOUR」「CB400 SUPER BOL D'OR」がカラーとタイプ設定を変更。2018年11月26日にHonda Dreamで発売されます。
カラーは「スーパーフォア」「スーパーボルドール」共にアトモスフィアブルーメタリックと、ダークネスブラックメタリックが設定され3色設定にされたほか、「スーパーフォア」はABSを標準装備に、「スーパーボルドール」はABS、スポーツグリップヒーター、ETC2.0車載器を標準装備するなど、タイプ設定がされています。
問...
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【ロングラン研究部】VTECの「2バルブ」作動時が絶賛モノ!ハンドリングのキャラクターもマイチェンで大きく変化!?【HONDA CB400 SUPER BOL D’OR<ABS> / CB400SUPER FOUR <ABS>】(2018年)
車格が大きくなった?そんな印象の「SB」
今回のテストはまずSB(スーパーボルドール)から試乗したのですが、走り出してすぐに、マイナーチェンジ前のモデルと印象がガラリと変わっていて、びっくりしました。
前のモデルはフロント荷重がちょっと強くて、わかりやすく言うとフロントタイヤに16インチを履いているようなイメージだったんです。ハンドルを切って曲げるジムカーナを走るようなバイクというか、スタイリングはネイキッドバイクだけど、ひと昔前のスーパースポーツのようなハンドリングでした。
新しいSBはガラッと変わって「落ち着いた」バイクになりましたね。フロント側は18インチタイヤを履いているような安...
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スーパーボルドールのカウルボックス内部の振動を和らげる
CB1300/CB400 スーパーボルドール カウルボックス用 ポケットクッション
カウルに装備されているカウルボックス(小物入れ)は便利だけど、小さな物を入れるとブレーキングやコーナリングのたびにガラガラ転がったり、スマホやWiFi端末などの精密機器は微振動などの悪影響が気になるところ。キタコから新登場したのは、CB1300スーパーボルドールとCB400スーパーボルドール用のポケットクッション。前後滑りの抑制や走行中の振動を和らげ壊れ易い物を守ってくれる。取り付けもフロントカウルの左右にあるカウルボックスの底に敷くだけと簡単だ。
商品詳細&SPEC
商品名:カウルボックス用ポケットクッ...