ライター
スズキ「Vストローム650 ABS」「Vストローム650XT ABS」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
SUZUKI「V-Strom 650 ABS」「V-Strom 650XT ABS」
税込価格:99万円(XTは103万4000円)
ロングセラーとなっているミドルアドベンチャーツアラー「Vストローム650」は、街中から高速道路、山岳路にいたるまで、走る道を選ばず長距離ツーリングを快適に楽しむことをコンセプトに開発されたオールラウンドモデル。
高回転域までのスムーズな出力特性が特徴の645cc水冷Vツインエンジンを、アルミ製のツインスパーフレームに搭載し、2段階から選択可能なトラクションコントロールを採用。
高さを3段階に調整できる大型可変ウインドシールドや液晶のメーターパネル下に12V...
ライター
スズキ「SV650 ABS」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
SUZUKI「SV650 ABS」
税込価格:83万6000円
全回転域で刺激的なパワーを発揮する645ccの水冷Vツインエンジン、トレリスフレームを中核としたスリムで軽量なボディ、シンプルでオーソドックスなスタイルを組み合わせたミドルネイキッドとして知られるSV650。大型バイクビギナーも扱いやすい一台だ。
2022年1月に新たに発売されたモデルで、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制への対応を図ったため、最高出力が76.1PSから72PSへとダウンしている。その分低速寄りのトルク特性に変わり、これまで以上にフレキシブルな特性となった。
1月24日には、カラー変更と価格改定を受けた2...
ライター
スズキ「Vストローム800DE」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
SUZUKI「V-STROM 800 DE」
税込価格:132万円
EICMA2022で発表された「Vストローム800DE」。同時に登場したネイキッドスポーツ「GSX-8S」と基本的に共通のエンジンは、270度クランクやスズキクロスバランサーを採用するパワフルで振動の小さな775cc水冷並列ツインの完全新設計。国内では、2023年3月から販売されている。
フロント21インチ径のワイヤースポークホイールを採用し、サスペンションのストロークも前後とも220mmと長く取られ、装着されるタイヤもセミブロックパターン、大型で頑丈なエンジンガードも備えるなど、道を選ばないオールラウンドな走破性を狙っ...
ライター
スズキ「Vストローム800」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
SUZUKI「V-STROM 800」
税込価格:123万2000円
先に登場したVストローム800DEをベースに、舗装路や長距離ツーリングでの高い快適性と走行性能を主眼に開発されたモデル。国内では2023年10月に販売開始された。
さまざまな走行シーンに対応する電子制御システム S.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)に加え、フロント19/リア17インチのキャストホイールに変更し、チューブレスタイヤを採用。キャストホイールの断面は"V"の字にデザインされているという遊び心も嬉しい。フロントブレーキはDEの片押し2ポットからラジアルマウントキャリパーの4ポットに強化されてい...