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ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」レビュー(2023年)堅牢な造りは使い勝手良し! 優しさの中に見え隠れするタフネスさ
排気量411ccの空冷単気筒エンジンを搭載する個性的なアドベンチャーモデル「ヒマラヤ」。フロント21インチ、リア17インチにブロックタイヤを装着。ハーフデュプレックス、スプリントクレードルフレームとストロークの長いサスペンションを採用したことにより、舗装路からダートや岩場などの未舗装路まで走破できるハンドリングを実現。2023年式には新たにUSB充電ポートがハンドル周りに標準装備されている。アドベンチャーらしい無骨さに、ロイヤルエンフィールドらしいクラシカルな雰囲気がミックスされたオンリーワンな1台だ。文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行
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ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ650」を解説|豪華装備満載の新型フラッグシップクルーザー
ロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ650」特徴
空冷ツインユニットを搭載するトップモデル
現代のメカニズムとレトロなスタイルを融合させたモデルを主に手がけるロイヤルエンフィールドが、EICMA2022で発表したニューモデルがスーパーメテオ650だ。このスーパーメテオ650は、ミドルクラスのレトロ・クルーザーとして高い評価を受けているメテオ350の上級モデルというべき、クルーザーモデルのフラッグシップとして誕生。
ホイール径はフロント19・リア16インチで、アップライトなポジション設定で快適性は抜群。シート高は740mmで扱いやすさも良好。搭載されるエンジンは、ロードスポーツのINT6...
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ロイヤルエンフィールドの親会社であるEMLが、最強の電動モトクロッサーをプロデュースするスタルクフューチャーに戦略的出資をすると発表しました!
250〜750ccの中量級セグメントのモデルを展開する、ロイヤルエンフィールドブランドを保有する、インドの大手多国籍企業EML(アイシャー・モーターサイクルズ・リミテッド)が、最高出力80馬力!!を誇る電動モトクロッサー「スタルク ヴォルグ」を開発するスタルクフューチャー社に、戦略的出資をすることを2022年12月29日に公表しました。今回の出資により、両陣営は電動バイクの共同開発、技術共有、技術供与、そして製造における長期的パートナーシップを構築することになります!文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)※この記事は「ロレンス」で2022年12月30日に公開されたものを転載しています。
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ロイヤルエンフィールド「スクラム411」を解説|「ヒマラヤ」ベースのスクランブラー登場!
ロイヤルエンフィールド「スクラム411」の特徴
レトロテイストが魅力のミドルスクランブラー
長年レトロなスタイルのモデルを手がけてきたインドのメーカー、ロイヤルエンフィールドのニューモデルがスクラム411。個性あふれるアドベンチャー、ヒマラヤをベースにしたスクランブラーだ。
空冷単気筒エンジンやストロークの長い前後サスペンションなど、信頼性が高く優れた走破性を備えるメカニズムや、レトロで機能的スタイリングはヒマラヤ譲り。オフロード重視のヒマラヤがフロントホイールが21インチ径なのに対し、スクラムは19インチ径に変更。デュアルチャンネルABSも装備し、街中の舗装路からオフロードまで幅広く対...