ライター
KTM「390 アドベンチャー」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
KTM「390 ADVENTURE 」/価格:75万9000 円(税込)
エンジンは基本的に390デューク用の水冷シングルを搭載し、トレリスフレームの基本構造もデュークに近いもの。この基本メカニズムに、コンディションを問わない高いスポーツ性と柔軟さを持ち、ツーリング向けの質実で機能的な造りを備える。アドベンチャーシリーズのコンセプトを合体させて、幅広い層のライダーにアドベンチャーの魅力を広げることを狙っている。
主な仕様
●水冷4ストDOHC 単気筒
●総排気量:373㏄
●内径×行程:89 × 60㎜
●圧縮比:12.6
●最高出力:44PS/9000rpm
●最大トルク:3.77kg...
ライター
KTM「790 アドベンチャー R」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
KTM「790 ADVENTURE R」/価格:162 万6000 円(税込)
790アドベンチャーをベースとした上級モデル。車体やエンジンなどは基本的に790アドベンチャーと共通部分が多いが、前後サスがフルアジャスタブルタイプでストロークも40㎜長く、シートもオフロード車的な段差の少ない一体型に。
主な仕様
●水冷4ストDOHC4 バルブ並列2気筒
●総排気量:799cc
●内径×行程:88 × 65.7㎜
●圧縮比:12.7
●最高出力:95PS/8000rpm
●最大トルク:8.97㎏-m/6600rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:NA × NA × NA㎜
●軸距...
ライター
オフロード性能も高いKTM「390 ADVENTURE」はクラス唯一無二の存在!【試乗インプレ・車両解説 2020】
KTM 「390 アドベンチャー」試乗インプレ(大田安治)
快適さに活路を見出し、アドベンチャーモデルで具現化
アドベンチャーモデルは大排気量の2気筒エンジンを搭載した大型車が主流。本格的なオフロード走破性を備えた車種もあるが、車格が大きく車重もあるので、平均的な体格の日本人ライダーだと荒れたオフロードへの乗り入れは躊躇するし、価格も高い。ゆえに国内で250~750ccクラスのアドベンチャーモデルが注目されるのは、こうした現実的な事情によるところが大きいだろう。
390アドベンチャーは、昨年までダカールラリーを18連覇したKTM渾身のニューモデル。単気筒エンジンやトレリス構造のフレームな...
ライター
KTM「790 アドベンチャー R ラリー」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
KTM「790 ADVENTURE R RALLY」/価格:232 万3000 円(税込)
ダカールラリーを連覇しているKTM のラリーマシン・450 ラリーのノウハウを取り入れ、オフロード重視なモデルである790 アドベンチャーR をベースに、さらにハードなオフロード走行に耐えられるように仕立てられた500 台限定生産の特別な1台。
前後サスはラリーマシン並みにハイグレードで、アドベンチャーR のものより30mm ストロークが長いものを採用。各部に軽量なパーツも使用するなど、アドベンチャーシリーズ最高のオフロード性能を備える。
主な仕様
●水冷4ストDOHC4 バルブ並列2気筒
●総排...
ライター
KTM「1290 スーパーアドベンチャー S」舗装路のロングツーリング性能を重視し、想像以上に扱いやすい!【試乗インプレ・車両解説 2020】
KTM 「1290スーパーアドベンチャーS」試乗インプレ(濱矢文夫)
スポーツライディングも視野に入れたポテンシャルを秘める
今や390からあるKTMアドベンチャーシリーズ、その堂々たる旗艦モデルがこの1290スーパーアドベンチャーだ。このモデルには2つのタイプ、前が21インチで後ろが18インチのワイヤスポークホイールを履いた“R”モデルと、前が19インチ、後ろが17インチのキャストホイールを履いた“S”モデルがある。このホイールサイズの違いでも分かるように、“R”は、KTMがこれまで数々の成功をおさめてきたオフロードレースのノウハウを注ぎ込んだものだ。
それでは、この“S”はどういうモ...
ライター
KTM「790 アドベンチャー」【1分で読める!現行バイク紹介2020】
KTM「790 ADVENTURE」/価格:156 万3000 円(税込)
790DUKE のパラレルツインをベースにした、コンパクトでパワフルなエンジンを扱いやすいサイズの車体に搭載。KTM らしいオフロードでの高い走破性とアドベンチャーシリーズの機能性、快適性や最新の電子制御デバイスを受け継ぐ。
主な仕様
●水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
●総排気量:799cc
●内径×行程:88 × 67.5mm
●圧縮比:12.7
●最高出力:95PS/8000rpm
●最大トルク:8.97㎏-m/6600rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高:NA × NA × NAmm
●軸...
ライター
KTM「1290 スーパーアドベンチャー R」【1分で読める!現行バイク特徴紹介2020】
KTM「1290 SUPER ADVENTURE R」/価格218 万9900 円(税込)
KTM 最大の1301㏄ V ツインを搭載したスーパーアドベンチャー。「R」はフロント21インチを採用。スマートフォンと接続可能なTFT フルカラーモニターを装備。リーンアングルセンサー付コーナリングABS など電子制御装置も充実している。
主な仕様
●水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
●総排気量:1301cc
●内径×行程:108 × 71mm
●圧縮比:13.1
●最高出力:160PS/8750rpm
●最大トルク:14.28㎏-m/6750rpm
●燃料供給形式:FI
●全長×全幅×全高...
ライター
【2021速報】KTM自慢のミドルアドベンチャーが充実進化!890ADVENTURE R/890ADVENTURE R RALLY登場!
排気量を90ccアップしてパフォーマンスをさらに向上!
本来なら、インターモトやEICMAが開催されるこの時期。残念ながらショー自体は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、各社自慢のニューモデルは続々と登場予定で、さまざまなティーザー動画や予告WEBサイトが展開されています。
そんな中、KTMが新型ミドルアドベンチャーを発表!それがこの890アドベンチャーRとRラリーです。まずは気になるその中身を見ていくことにしましょう!
その名が示す通り、新型の排気量は889cc。これは従来あった790アドベンチャーRのエンジンをベースに、排気量を90ccアップしたバージョン。パワーは...