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スズキ「GSX-R(GK71B)」(1984年)|新開発エンジンとアルミフレームで未踏の軽さを実現
RG250Γに続くアルミフレーム採用の市販車第2弾として1984年春に登場したGSX-Rは乾燥重量152kgを公表、400ccクラス上限の59PSと驚異的なパワーウェイトレシオを引き出した。GS1000R譲りのレーサー然としたスタイルも魅力的であり、400ccレーサーレプリカ時代の幕を開けることになった。まとめ:岡本 渉/協力:バイカーズステーション、佐藤康郎、H&L PLANNING※この記事は2025年7月2日に発売した『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』に掲載したものを一部編集して公開しています。
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ホンダ「CBR400F(NC17)」(1984年)斬新な車体と2/4バルブ切り替え機構を持つREVエンジンで旋風を起こした、ホンダ第三世代の400cc並列4気筒車
CB400Four、CBX400Fに続く空冷並列4気筒400ccスポーツの3代目として現れたCBR400Fは角パイプのフレームとトリプルディスク、2バルブと4バルブを切り替える新エンジンによってレプリカ競争が始まり激戦が続く1980年代半ばの400ccクラスで自身の役割を全うする。まとめ:岡本 渉/協力:バイカーズステーション、佐藤康郎、H&L PLANNING※本記事は2025年7月2日に発売された『レーサーレプリカ伝 4ストローク編』の内容を一部編集して掲載しています
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【世界初公開!】BSA「サンダーボルト」往年の名車のネーミングを冠したライトウェイト・アドベンチャー!【2026速報】
イタリア・ミラノで開催されたEICMA2025で、BSAが新型「Thunderbolt(サンダーボルト)」を世界初公開した。往年の名機の名前を冠したこのモデルは、BSA初の本格アドベンチャー。早速その詳細を見ていこう。
まとめ:松本正雅
▶▶▶写真はこちら|BSA「サンダーボルト」
BSA「サンダーボルト」の概要
伝統と最新技術を融合した“クラシック×アドベンチャー”の新境地!
インドのマヒンドラグループの一員として復活した名門・BSA。今回世界初公開されたサンダーボルトはゴールドスター650、バンタム350、スクランブラー650に続く新生BSAの第4弾モデル。ツーリング性能とオフロード...













































