ライター
カワサキ「Z125 プロ」【1分で読める 原付二種解説 2022年現行モデル】
Kawasaki「Z125 PRO」
税込価格:35万2000円
倒立フォークやオフセットレイダウンリアサスペンション、ペタルディスクブレーキなど本格装備を採用した原付二種スポーツモデル。熟成されてきた空冷単気筒エンジンで、高回転域までスムーズに吹け上がるパワフルな特性に加え、優れた燃費性能が特徴。
2021年10月に発売されたモデルが事実上の国内最終型で、次年度以降は国内導入予定がないことがアナウンスされている。ちなみに、実際のモデルにフロントフェンダーのリフレクターは未装着となるので注意。
▶▶▶詳しい解説はこちら
【インプレ】カワサキ「Z125プロ」(2021年) - webオート...
ライター
ヤマハ「シグナスX」【1分で読める 原付二種解説 2022年現行モデル】
YAMAHA「CYGNUS X」
税込価格:33万5500円
長年にわたりスポーティな125ccスクーターとして人気を集めてきたモデルのシグナスX。実用域のトルクの力強い空冷単気筒エンジンと、軽量な車体と前後12インチホイールを備えて軽快なハンドリングを実現した車体によって、軽快かつ快適に街乗りをこなすことができる。
2018年のマイナーチェンジでは、伝統のイメージを受け継ぎながら、LEDヘッドランプや導光タイプのLEDテールランプを採用して、よりスポーティかつ先進的なスタイリングにリファイン。さらに液晶多機能メーターやスマートフォンなどの充電に便利なUSB対応の12V・DCジャックを採...
ライター
ホンダ「ディオ110」【1分で読める 原付二種解説 2022年現行モデル】
Honda「Dio110」
税込価格:24万2000円 (マットギャラクシーブラックメタリック / マットスターリーブルーメタリックは24万5300円)
ホンダ製スクーター伝統のブランド・ディオシリーズの原付二種モデルであるディオ110。安定感の高い走りを可能にする前後14インチの大径ホイールを備え、アクティブなスタイルでまとめられた軽量でスリムなボディに、扱いやすいパワー特性と燃費や環境性能に優れた空冷110ccシングルのeSPエンジンを搭載。
ヘルメットも収納できる大容量のシート下ラゲッジボックスや、駐車時に便利なサイドスタンドなど、利便性を考慮した造り・装備も充実。通勤や通学などの...
ライター
ホンダ「PCX」【1分で読める 原付二種解説 2022年現行モデル】
Honda「PCX」
税込価格:35万7500円
2010年のデビュー以来、125ccスクーターのベストセラーの座を保ってきたPCXが、2021年に3度目のフルモデルチェンジを迎えた。4バルブヘッドも採用し、さらなる高効率や環境性能の向上を追求した新設計のeSP+エンジンをはじめ、フレーム、ストロークを増加したリアサスなど基本メカニズムを一新。
高く評価されてきたスタイリングだけでなく、利便性の高い装備類も見直しを受けラゲッジボックスの容量拡大、USBソケットを標準装備とするなど、より使い勝手の良い装備を充実させている。またフロントABSも標準装備となり、さらに後輪への駆動力レベルを必要...
ライター
ヤマハ「アクシスZ」【1分で読める 原付二種解説 2022年現行モデル】
YAMAHA「AXIS Z」
税込価格:27万1700円
前後10インチホイールを採用した軽量コンパクトで取り回しやすいボディに、力強い124cc空冷「BLUE CORE」エンジンを組み合わせた軽快な原付二種スクーターの2022年モデル。この新型ではエンジンを平成32年排出ガス規制適合化し、エンジン始動用モーターとジェネレーターの機能を一体化したSMG(スマートモータージェネレーター)を採用。
SMGはスターターホイールを介さないため、よりスムーズなエンジン始動と始動時の静粛さを高める。リアブレーキ操作でフロントブレーキにも程良く制動力を生むUBS(Unified Brake Syste...













































