ライター
スズキ「ジクサー250」【1分で読める 2021年に新車で購入可能な250ccバイク紹介】
SUZUKI「GIXXER 250」
税込価格:44万8800円
俊敏な走りとリーズナブルな価格で注目されたジクサー150の兄弟モデルとして新登場。150をベースに強化されたフレームとスイングアームへ、Φ41mmの正立フォークと7段階のプリロード調整機能付のリアサスを装着。
エンジンは新開発のOHC4バルブヘッドを備える250cc油冷単気筒で、高出力を発揮しながら軽く、小さく、シンプルで、環境性能も重視。車体の軽量さやアップライトなポジション設定と合わせて、ジクサーの持ち味であったスポーティかつフレンドリーな走りに磨きをかけた。
抑揚の効いたタンク形状など、フロントからリアにかけてのグラ...
ライター
スズキ「ジクサー250」【1分で読める 2021年に新車で購入可能なバイク紹介】
スズキ「GIXXER 250」
税込価格:44万8800円
アジアで人気を集め、日本国内でも俊敏な走りとリーズナブルな価格設定で注目された軽快なネイキッドスポーツ・ジクサー150の兄弟モデルとして新登場したのがジクサー250だ。
150をベースに強化されたフレームとスイングアームへ、Φ41mmの正立フォークと7段階のプリロード調整機能付のリアサスを装着。エンジンは新開発のOHC4バルブヘッドを備える250cc油冷単気筒で、高出力を発揮しながら軽く、小さく、シンプルで、環境性能も重視したもの。車体の軽量さやアップライトなポジション設定と合わせて、ジクサーの持ち味であったスポーティかつフレン...
ライター
初めての油冷エンジンの感想は…?? SUZUKI ジクサー250【ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.27 】
あの時のあの車両に!
「今回の車両はSUZUKI ジクサー250!」と聞いて、「あれ? 2019年の東京モーターショーで跨ったあの車両?!」と驚きながらも乗れるのを楽しみにしていました。
実は2019年の東京モーターショーで気になっていた1台。SUZUKIブースに行った時に実際に跨ったり、隣にエンジンが置いてあり、何か特別なエンジンなのかな?!と思い、その時いろんな方のお話しを聞いたのですが、よく使われている水冷エンジンではなく、油冷エンジンという所までしか理解できていませんでした!
今回乗る事が決まってから調べてみると、SUZUKIさんと油冷エンジンとの関わりが沢山出てきて、中でも「G...