ライター
HOMURA SPL. HAYABUSA(スズキ ハヤブサ)ベテラン・ドラッグパイロットが駆るゴールドBUSA【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
第3世代ハヤブサの速さをSS→1/4マイルで解き放つ
ハヤブサは初代から現行の第3世代まで一貫した“アルティメットスポーツ”という車両コンセプトを持ち、速さと上質さ、所有感の高さをアピールする。だが特殊な作りという部分はほとんどなく、普遍的な技術の磨き上げでそうした性能を作り込んでいる。水冷DOHC4バルブ直4エンジンも、アルミツインスパーのフレームも、足まわりも、言ってしまえばオーソドックス。だがそのオーソドックスさが主な市場となるアメリカではとくに受け入れられ、ドラッグレースに活用される...
ライター
ホンダ「MCX50」(1982年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
▶▶▶写真はこちら|ホンダ「MCX50」(5枚)
Honda MCX50
当時価格:16万9000円
ホンダ「MCX50」は、斬新なスタイリングと充実した装備を特徴とするカスタムバイクとして1982年6月に発売された。
鋭角的な直線で構成されたカバードハンドルと、タンク下からテールへのメタリックなストリームラインが、独特な曲線で構成されたリアカウルと組み合わさり、斬新なスタイルを強調している。
エンジンは新設計の空冷2サイクルエンジンを搭載し、最高出力は7馬力を発揮。市街地走行からツーリングまで、中・低速域から高速域まで使い勝手の良いセッティングとされた。
装備も充実しており、フロントに...
ライター
ヨシムラ「GSX-R1000」(2007年)で27年振りの鈴鹿8耐制覇! 完全新設計の2009年モデルでも再び頂点に輝く【ヨシムラ・レーシングマシンヒストリーvol.4】
1954年の創業よりヨシムラの歴史は、レースと共にあると言っても過言ではない。本企画では、そんなレーシングカンパニーが作り上げてきた百戦錬磨のマシンとあわせて、レース史に名を刻んだ出来事を振り返る。vol.4では、2007年・2009年に鈴鹿8耐で見事優勝を遂げた「GSX-R1000」と、波乱のレースの模様をお届けする。まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部▶▶▶写真はこちら|ヨシムラ「GSX-R1000」(5枚)













































