ライター
スズキ「ジクサー250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「GIXXER 250」
税込価格:48万1800円
オイル冷却システム・SOCSを採用したコンパクトでパワフルな249cc油冷単気筒SEPエンジンを搭載したネイキッドスポーツ。
フレームはジクサー150用をベースとしたスリムで剛性の高いもので、新設計されたスイングアームとしっかりとした前後サスペンションを装備することによって、優れたハンドリングを実現している。
LED化された灯火類を活かした、低く構えたシルエットと抑揚感を感じさせる個性的なスタイリング、軽量で多機能な液晶メーターなど新鮮なスタイルが特徴的だ。
2023年モデルは平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応。...
ライター
スズキ「ジクサーSF250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「GIXXER SF250」
税込価格:51万4800円
油冷OHC4バルブの249cc単気筒エンジンを搭載したネイキッドスポーツのジクサー250に、フルカウルを装着したモデルがジクサーSF250。
特徴であるフルカウルは、滑らかなボディワークで形成された低く構えたスタイルで、力強さとグラマラスさを表現すると同時に、高速走行での快適性や操縦安定性にも大きく貢献。
エンジンをはじめ、フレームやサスペンション、ブレーキといった基本的なメカニズムはジクサー250と共通だが、ハンドルはバーハンドルのジクサー250とは異なるセパレートハンドルを採用し、やや前傾気味のスポーティなポジショ...
ライター
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「V-STROM250SX」
税込価格:56万9800円
「Vストローム250SX」は、ジクサー250のプラットフォームを使った新たなアドベンチャーモデル。インドで発表され、国内では2023年8月に販売開始された。
ボディデザインは直線基調のシャープなもので、Vストロームシリーズの旗艦、Vストローム1050を思わせるもの。
水冷2気筒エンジンのVストローム250に対し、このSXは油冷単気筒エンジンを搭載。よりオフロード志向を強めたコンセプトで、フロントタイヤは19インチを採用。セミブロックパターンのタイヤを履くほか、立て気味にセットされた大型スクリーンやナックルガードなど、ヘ...
ライター
スズキ「ジクサー150」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「GIXXER150」
税込価格:38万5000円
剛性感のある車体とサスペンション、粘り強いパワー特性を備えた154cc空冷単気筒エンジンがもたらす軽快な走りと扱いやすい性格、高い実用性を併せ持つライトウエイトスポーツがジクサー150。
2020年のモデルチェンジでLEDヘッドライトを採用、フロントブレーキもABSを搭載した。
2023年モデルは、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応し、同時にカラー&グラフィックも一新。トリトンブルーメタリック、グラススパークルブラック、ソニックシルバーメタリック×パールブレイズオレンジの全3色のラインアップとなった。
▶▶▶詳しく...
ライター
スズキ「バーグマン400」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
SUZUKI「BURGMAN400 ABS」
税込価格:84万7000円
現在国内モデル唯一の400ccスクーターとなる「バーグマン400ABS」。
大柄で安定感のあるボディと大径ホイールによる快適な乗り心地や、大容量のシート下収納スペースを備えながら、ヨーロッパ車的な洗練されたスタイリングが特徴。400ccエンジンならではの余裕のパワーよって実現された快適な乗り心地にも定評がある。
2021年7月にマイナーチェンジされ、新たにトラクションコントロールを搭載。エンジンもツインプラグ化や高微粒化インジェクターの採用で燃焼効率をアップするなどの改良され、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制...