ライター
ヤマハ「トリシティ155」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「TRICITY155 ABS」
税込価格:56万6500円
原付二種のトリシティ125をベースに、排気量を155ccに拡大してパワーアップした水冷4ストSOHC4バルブ単気筒エンジンを専用設計のフレームに搭載。高速域での安定感あるクルージングを可能としたフロント2輪の3輪スクーター「トリシティ155」。
高速道路の走行も可能となったことで幅広い状況でLMWテクノロジーならではの安定感抜群の上質な走行感を味わうことができる。
2019年モデルでマイナーチェンジを受けて、シート高が15mm低くなり足つき性を改善した。2023年モデルでは令和2年排出ガス規制に適合し、可変バルブタ...
ライター
ヤマハ「XSR700」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「XSR700 ABS」
税込価格:100万1000円
2016年に登場したXSR900に続き、2017年にデビューしたXSR700。MT-07のプラットフォームをベースに、ヘリテイジスポーツスタイルを実現した。2022年モデルでMT-07に準じた内容のモデルチェンジが行なわれ、平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合。
特徴的なデザインのヘッドライト、ポジションランプ、ウインカーはLED化され、左側にオフセットして配置される丸型メーターにはネガポジ反転表示のLCD液晶を採用。
カラーグラフィックは往年の名車・RZ350をオマージュしたグラフィックを纏い、フロントブレーキのデ...
ライター
ヤマハ「YZF-R7」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「YZF-R7 ABS」
税込価格:105万4900円
スーパースポーツ・YZF-Rシリーズの新たなモデルとして2022年に登場した「YZF-R7」。エンジンやフレームなど、MT-07の基本コンポーネンツを活かしながらレーシーなフルカウルを装着。排気量688ccの水冷並列2気筒エンジンは最高出力73PSを発揮する。
MT-07からフロントフォークは倒立化され、リアサスのセッティングを変更。ブレーキもブレンボ製のラジアルマスターシリンダーを採用するなど、足まわりはスーパースポーツらしい本格的な走りに備えて大きく改良されている。セパレートハンドルを採用してポジション設定も変更され...
ライター
ヤマハ「XSR900 GP」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
YAMAHA「XSR900 GP ABS」
税込価格:143万円
ヤマハのスポーツヘリテイジモデルシリーズに2024年に加わったXSR900GP。1980年代のグランプリシーンで培ってきたレースの歴史やその精神を表現したデザインコンセプトで、カウルやガソリンタンク、ハンドル形状にも拘った作りが特徴。
基本メカニズムはXSR900をベースとするも、フレームはエンジンを懸架するブラケット部の肉厚を変更するなど、剛性バランスをチューニング。MT-09譲りのCP3エンジンを搭載し、クイックシフター、スリッパークラッチも装備されている。カラーは当時のレーシングカラーをイメージさせるシルキーホワイト...
ライター
ヤマハ「トリシティ300」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク紹介】
YAMAHA「TRICITY300 ABS」
税込価格:104万5000円
LMWテクノロジーによる高い安定感と自然なハンドリングを両立させた3輪スクーター。「スマーティング・コミューティング・ウェイ」をコンセプトに、アクティブでスマートなスタイリングを採用。安定性としなやかな乗り心地を備えるフレーム、そしてLMWアッカーマン・ジオメトリを取り入れて、素直な操縦性に加えて上質な乗り心地を実現している。
スイッチ操作で車両の自立をアシストするスタンディングアシスト機能も装備し、大柄な車体も気にならないのが嬉しい。エンジンはEU向けのXMAX300用をベースとする、水冷単気筒の292cc・B...